明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

活動

年末年始の営業日

2月14日子宝

hanshinyoku早いもので

明日は冬至

後何日かで今年もやり切りました(^o^)/

ゆっくりとゆず湯に入って

今年を振り返ってみるのもいいかも

 

23日は今年最後の

祭日ですね

お店は17時まで営業します

日頃なかなか昼間お出かけが

出来ない方は

是非お出かけくださいね

お待ちしています

そして

 

~~年末年始の営業日~~

23日(祝)は営業いたします♪ (^o^)/

年内は29日(火)まで、

年始は4日(月)9時からからの 営業となります。

どうぞ よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

 

そして寒さが厳しくなるので

保温、加湿

あたりまえだけど

手洗いうがい、マスクですね手洗いうがい

 

 

秋の養生法

長雨が続きますね。朝・晩とすずしくなり虫の音が聞こえてきて、さすがにタオルケット1枚では厳しく

なってきました。秋ですね。秋に一番頑張って働く臓器があります。

漢方では五行説の秋は肺と大腸が働く季節です。肺の感情というのがあります。 (続きを読む・・・)

秋を感じるのは・・・

まだまだ残暑が厳しですね。この時期は夏バテの人や食欲不振の人、体調不良の人が多いです。

季節の変わり目なので気を付けましょう。みなさんは秋を感じるのは、どこで感じますか?

漢方では五根(ごこん)といって目・耳・鼻・口・皮膚で季節感を味わいます。夏はまぶしい太陽、セミの声、

鼻からは森林の匂いなど。夏はやはり皮膚が大事!それは汗をかく事。汗をかけない人がいますが、 (続きを読む・・・)

肝腎かなめ「腎臓」を守る生活

こんにちは!今日は体の中の肝腎かなめ「腎臓」を守る生活のお話しをさせていただきます。

体の中を巡っている血液をきれいにして、全身へ戻してくれている腎臓。「肝腎かなめ」と

言われているように腎臓は肝臓と並んで私たちが生きていくうえで欠くことのできない

重要な臓器です。この腎臓は、慢性糸球体腎炎や糖尿病性腎症、高血圧症などの病気が (続きを読む・・・)

心の病気

先日に続いて心の病気についてです。心の病は腸を見たらわかるという本も出版されておりますが、

最近は腸がすごく免疫に大切ということでヨーグルトのような生の菌生菌と死滅菌と呼ばれる物が

沢山出ています。腸管には全身のリンパ球の60%以上が存在し、抗体の60%以上は腸管で

作られているそうです。腸は大切ですがずいぶん前から、漢方ではわかっていて、腹診という

お腹の特徴にあわせて漢方薬を出していたんです。それは昭和の初めころに腹診の仕方と (続きを読む・・・)

漢方薬を選ぶために

こんにちは。いよいよ5月に入って新緑がきれいですね!
よく5月病って言われますが、気持ち的に落ち込みやすいとかありますでしょうか?
今日は漢方薬を選ぶために少し知っておいてほしいことからお伝えさせてください。
みなさんは頭痛かったらどうしますか?最初から頭痛いですって病院に行きますか?
『普段とあまり変わらない痛みなら、我慢できなければ痛み止め飲みます。』 (続きを読む・・・)

目の病気には!

桜の花の上に雪が乗って、桜が寒そうでしたね・・・

春真っ只中ですが、あまりに温度差があって体調が崩れやすいですね。

三寒四温という陽気です。紫外線は強くなり、春先は肝臓・胆嚢・筋肉・目に症状が出やすい季節

でもあります。体は健康が一番ですが、すぐ生活に不自由になってくるのが目でしょうか。目の健康

は一生ものです。東洋医学では目は内臓の鏡と言われ、肝の具合が目に現われるとしています。 (続きを読む・・・)

睡眠

朝、部屋のカーテン開けられましたか?

朝一番に太陽の光を浴びることはとても大事です。実は私たちの体の体内時計は25時間なのです。

体内時計は、実は1時間ズレがあるのです。このズレが自律神経を乱したりするのですが、朝一番の

太陽の光はこの1時間のズレを修正してくれます。それに太陽の光を浴びることにより、眠るための

物質を脳で作り始めるのです。目覚めたときから実は眠るための準備を脳内で始めるのです。 (続きを読む・・・)

ダイエット ~その3~

今日はどうしたら痩せやすいのか?何をしたらいいのかをお話しします。消費を増やすのは運動と

もう一つ代謝があるということでした。代謝を邪魔しているものの続きです。ここが変わると痩せ

やすいですね。まず代謝が上がらない理由の一つに冷えがあります。 (続きを読む・・・)