明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

ブログ

第55回ホノミ全国大会出席

4月16日17日は
ホノミ漢方全国大会が
名古屋にて
開催されました。

名古屋弁で
やっとかめはお久しぶりと
言う言葉だそうです。

そんなお出迎えを頂きました(*^_^*)

55回を迎え
そして私が始めて
全国大会に出席したのも
名古屋からでした。

確か名古屋万博のあった年で
初めての事で
知り合いの先生も居ない中での
出席です。

ドキドキもので
会の終了と共に
慌しく帰路に着いたことが
思い出されます。

それから14年間
毎年全国大会出席させて頂き、
ホノミ漢方のお仲間に会える
楽しみも増えて来ました。

それ以上に
ホノミ漢方は
商品と共に学術研究が素晴らしいのです。

16日の穂綱先生のご講演では
痴呆予防に
精神疾患や不安障害に対しての

漢方の作用や
研究、実験データなど
詳しくお話しを頂きました(*^_^*)

店頭でも来店される方に
お伝えしたい

安心して服用できる
効果が期待できるデータは
悩んでいる方にしっかりと
お手伝いできる
情報です。

先日
お店にお手紙を頂きました。
96歳のお母様が
天寿を全うされた方の
ご家族の方からのお手紙です。

6年前に
MRSA(メチシリン黄色ぶどう球菌耐性)のため
退院を余儀なくさせられ
このままではと
ご相談くださいました。

もちろん
乳酸菌製剤と
漢方薬をお出ししたのですが

その後体調も良く
趣味の畑仕事を楽しまれ
オムツをすることもなく
6年間元気に過ごされ
天寿を
全うされたと言う
お礼のお手紙でした。合掌

微力な私ではありますが
こう言うお手紙にどれほど
お力を頂けているのか

感謝の想いで
一杯です。

群馬県の北部で漢方相談店として
利根沼田の方に

漢方の力で
自分の身体を自分で守れるような
お話しをもっともっと
お伝えしながら

更に漢方をしっかりと
学んでいきたいと
思います。

紫外線に注意!!

春ですね~
温かくなり過ごしやすく
なってきました.
今週末には沼田公園の桜が
見ごろでしょうね
ワクワクします
ただ、この季節から
気をつけたいものの一つに
『紫外線』があります。007351
 (ー_ー)!!
3月、4月から
紫外線量はどんどん
増えていきます
もし、まだ日焼け止めを
使っていないようでしたら
今日から必ず使ってくださいね
外でちょっと立ち話
保育園や幼稚園の送りだけだからと
安心していると
大変!!
更にお出かけする方や
庭の手入れなどすることの多い方は
必携です。
(*^^)v
『紫外線』は、お肌の大敵!
何故か・・・・
紫外線が当たった皮膚には
老化を促進する
“活性酸素”が発生するのです
まさに
お肌にシミやソバカス、
深いシワの原因にもなるんです
 (ー_ー)!!
お肌を老化させる原因の
80%が紫外線とも
言われていますので、
紫外線をしっかり防ぐということは
お肌の老化の原因を
80%も予防できるってことですよね
では、
次にお肌に良い
日焼け止め選びのポイントを
お伝えしますね。
日焼け止めの有効成分には
?紫外線吸収剤
?紫外線散乱剤
という2つの種類があります。
?紫外線吸収剤は
 価格が安め、
 紫外線カットの効果も高い、
 無色透明で使用感が良い、
 という良いところも
 あるのですが
 吸収剤が
 紫外線を吸収した時に
 熱を発生するため
 お肌へのダメージが大きくなります。
 (>_<)
また日焼け止めには
SPF〇〇と
PA+++という表示がありますが
紫外線カットが強力なものは
ほとんどがこの紫外線吸収剤を
使用しています。
次に
?紫外線散乱剤は
 使用感もほどほど。
 紫外線カットもほどほどですが
 紫外線をお肌の表面で
 反射させてしまうので
 肌へのダメージは
 ほとんどありません。
5年後、10年後のお肌のことを考える方は
日焼け止めを選ぶ時には
「吸収剤無配合」
「ノンケミカル」という
表示のものを選ぶことをおすすめです!
(^O^)/
特に
お肌の弱い方、
敏感肌の方は
*紫外線吸収剤入り
*効果が高すぎるもの
*去年の日焼け止め
は避けてくださいね!
【ちょっと宣伝】
当店でおすすめしている
『プリモワーノ
UVカットエッセンス』は
もちろん、
紫外線吸収剤不使用で
防腐剤なども
天然成分で
ノンケミカル!!
徹底的に
「お肌へのやさしさ」にこだわって
作られた日焼け止めです。
1、UVカット効果
2、美白効果
3、保湿効果
4、化粧下地効果
1本で4役!
ご購入していただいたお客さまや
当店の女性スタッフさんからも
〇乾燥しない!
〇しっとりする!
〇下地としてもばっちり!
〇伸びが良くてとてもいい感じ!
◯お肌に透明感が出た感じ!
と、好評いただいてます♪
 (^O^)/
お値段は
1本4000円+税
2本7600円+税です。
お店でお試しもできますので
気軽にお声掛けくださいね。
そして
夜のお手入れは
しっかりと落すことも大切です
クレンジングの後は
とても気持ちよく
そして毛穴のくすみが
薄くなりますよね
お顔がほてっている日は
洗顔の時にパシャパシャすすぐ回数を
ご自分の年齢数くらいかけておくとお肌がひんやり汚れもスッキリ
ダイエットも
お肌のお手入れも
日々のケアが
5年後、10年後に
つながってきますね

ダイエットで綺麗な姿勢を手にしよう

15年前に5か月間で16kgの減量(*^▽^*)

現在もリバウンドなし

 

今日も群馬県北部、利根沼田からダイエット情報発信中!!

 

ダイエットの研修会に行ってきました。

 

家に戻る途中

沼田公園に提灯が飾ってあるのが

夜目にも見えて

桜が咲くのを待ちわびています

 

きれいな姿勢

ファミレスで

レストランで

ちょっとテーブル席の椅子に腰かけるときや

 

家で食事の時も

交感神経を上げて

 

食べ過ぎないコツ

お伝えしますね

 

それは・・・・

 

足を閉じて座るだけで
太ももを引き締めて
ヤセる方法です!
\(^o^)/

やり方はカンタン!

椅子に浅くく座って
両ひざをくっつけて
足を閉じるだけ!

 

出来たら背もたれに

バッグなど置いて

浅めに座るとバランスを取りたくて

 

両膝がついて

背中がピンと延びて

とても姿勢がよくなりますよ

 

実はそれだけでなく

良いこと一杯

ヾ(@^▽^@)ノ

 

太ももが
いつも気になっている方は
ぜひ試してくださいね

これ…、

やってみるとわかりますが…、

けっこうキツイ…効きます!

足の筋肉をしっかり
使っていると

じつは、
ヤセづらい方は、
内モモの筋肉が
使えていません。

足を閉じることを
習慣にしていると

 

恥骨が閉まって

太りにくくなるんです、

しかも今まで
使っていなかった筋肉を
使えるようになるので、

代謝が上がります!
(*^^)v

毎日の生活の中に

取り入れることで

緊張感が保たれて、
シェイプアップになります!
o(^▽^)o

椅子に座っていて、
足が
開いてることに気づいたら(笑)、

すかさず閉じて
両ひざをくっつける!!

両ひざの間に
何か物を挟んでおくと、
長く意識が続きますよ☆
(*^^)v

ボールペンやスプーンとかはさんで

内もも鍛えましょう。

いつ太るの?

ふとる1

【 いつ太るの 】

 

そういつ太るのか?

ある日体重計に乗ってビックリ

そんなことありますよねガーン

 

でも食べ過ぎたからと言って

すぐ太るわけではありません

 

早く対処したら大丈夫です

(*^▽^*)

 

脂肪というのは

まず内臓に蓄えられます

 

簡単に「普通預金」と「定期預金」と考えてくださいね

 

「内臓脂肪」・・・・・普通預金

「皮下脂肪」・・・・定期預金

 

普通預金は日常自由に出し入れができます

それと同じように

内臓脂肪は、脂肪を出したり入れたり

スピーディにできます

 

ですから

食べ過ぎちゃったら早めに

落とすことが大切ふとる1

 

そのためには・・・・

間食を控えたり

運動をすることが効果的です

 

 

定期預金は将来のために

じっくりと貯めていくものですよね

 

ゆっくりと貯めていく

 

ですから、何か月も

食べ過ぎが続いていくと

内臓脂肪も十分に多くなって

皮下脂肪に蓄えられていきます

 

 

皮下脂肪は落としにくいのです

 

たとえば遭難に合った時などには

皮下脂肪がエネルギーとして使われます

 

人類は飢餓の時間が長かったので

蓄えようということが多いようです

 

食べ過ぎに注意です

 

ダイエット成功した方

ダイエットを卒業された方から頂いたうれしいお便り

この文章を読まれて、ダイエットしようかな?

悩んでいる方が

1歩踏み出せたらうれしいですね

 

40代女性 お子さん2人

3か月で体重12、2kg

体脂肪が11、7kg減量されました。

しかもこの方のダイエットスタートは

ナンント!!

12月 初旬   無謀でしょ

 

だって12月ってクリスマスに忘年会

はては新年会まで

この時期にダイエット始めますか~という感じからの

スタートです

なのに

ジーパンのサイズは32インチから26インチ

そして現在は23インチだそうです。羨ましい限りです

koe

【何回チラシを見たでしょう・・・
何回お店の前を通ったでしょう・・・

今の自分の姿を見て、本当にもったいない
何ヶ月をすごしたかと思います。
本当に、ほんの少しの勇気で
ダイエットの第一歩。
お店に行ってカウンセリングをうけてほしいです。

周りの人達は、
「そんなに太ってないよ」
「ダイエットなんてしなくていいよ」
って言ってきます。絶対に!!

でも・・・
自分自身でやせたい!!って思ったら
ダイエットをする時なんです。

大変な事は、な~んにもありませんでした。
先生やみなさんの言う通り、1つ1つ
少しずつしていくだけです。
体重&脂肪が落ちた時は、また”がんばろう”
って思えます。

私の場合、一番たのしかった&うれしかったのは
先生やみなさんに”ほめてもらえたこと”
本当にうれしかったです。
また、色々な質問にもきちんと答えて下さり
ダイエットのことだけでなく、色々な知識も
教えていただきました。

今までの自分では考えられない姿になって、毎日が
楽しく通っているうちに考え方も変わり、
体も内面的にも変わる事が出来た様に思います。

本当に先生&皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

まよっている皆さん、小さな一歩、少しの勇気です。

今の自分が変わりますよ!】o0800082613757050690

ぐっすり寝よう!!

最近は朝の通勤途中に桜の木をチェックするのが

楽しみな季節になりました。

 

(*^_^*)

春が近づいて暖かくなると
日中、仕事中にウトウト…egao

なんてことが
増えてきますが(笑)、
(^_^;)

大丈夫ですか?

まさに春眠暁を覚えず

朝布団から離れるのが辛いですね

夜はぐっすり
眠れていますか?
(-_-)zzz

仕事から帰って1回横になってから食事の支度とか

夕食食べたべたらそのまま1時間くらい寝てしまう

という方がおられますが

 

そのあとしっかり練られているのでしょうか?

睡眠は年齢に関係なく
大事なことです。

年齢的にはお肌の曲がり角なんて言われていますが

特に30代位から女性ホルモンの分泌が減少するのを

維持するためにも

質の良い睡眠が大切です

質の良い睡眠とは

睡眠とともにレム睡眠とノンレム睡眠がある

事が大事!!

もしよい眠りではないのかも?

と思う理由に

●寝る直前までパソコンや
スマホ、テレビを見ているとか

スマホやゲームなどは

交感神経を緊張した状態にしているために

これらの画面から出る
光の刺激が
神経を緊張させてしまい、

リラックスした睡眠を
とることができなくなります。
(+o+)

更に女性ならもっと気になるのが

お肌

夜更かしをして
女性ホルモンの分泌が
減少すると、

内臓脂肪が
つきやすくなり、
お腹周りのサイズも
大きくなってしまいます。40

少なくとも
寝る1時間~30分前には
パソコン、スマホ、テレビを
見ないで過ごすようにすると、

睡眠の質も良くなるし、
ダイエットにも効果的!

春の新生活が
始まったのを機会に、

朝日を浴びて

体内時計を24時間機能に戻し

夜の睡眠の質を上げましょう

ほのみ漢方

 

東京は桜が咲き始めて
花冷えを起こしやすい季節です

家の庭ではようやく梅が咲きましたume1

 

あなたは風邪をひく前って
こんな経験ありませんか?

 

・足がなんとなく冷え冷えする

・いつもと違って肩が凝る

・美容院に行くと必ずと言っていいほど頭が痛くなる

・人ごみに行くと頭が重い

・上の歯が痛くなる

・体がだるい

・夜に冷たいものほしくなった

 

これはみんな
風邪の前触れ症状です

 

 

子供ならなおさら顕著で

・バカにはしゃぐ
・いつもと違ってバカに食べる
・なぜかテンションが高い

こんな後は決まって調子を崩すものです

 

師匠がこんな時はねと
よく話してくださいました

 

人の動きやしぐさを
細かく観察していた師匠だからこそ
気が付いたしぐさからの
病気見つけ

 

師匠が亡くなって
間もなく2か月が経ちます

 

困って電話したら
電話の向こうで
こんなことお客様に聞いてみたの?と
声が聞こえそうな
そんな思いがいまだにしております

 

今年の初めには
80歳を迎え
また改めて漢方をしっかり学ぶといってた
師匠

 

師匠には足元にも及ばないけど
ホノミ漢方が大好きという思いは
負けていない

 

好きだから楽しい
そんな思いの中で
ホノミ漢方の勉強を楽しもうと
改めて感じている毎日です

 

 

綱領



私達は真の薬能を勿誤の中に求め
単なる医薬品販売者となる事無く
日日相談事項の記録をなし
真摯な選薬のうちに誤薬の防止につとめ
その自省と努力を積み重ねて進歩の糧とし
以って安全有益な慢性病相談を通じて
社会に貢献する事を誓います

 

4月の定休日のお知らせ

いよいよ4月

沼田の桜開花はいつになるでしょうか1桜

待ち遠しいし楽しみ

ワクワクです!(^^)!

 

4月は漢方の全国大会などが多くなりますので

早めに定休日と5時閉店の予定をお知らせいたします

 

 

 

☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆

4月の定休日

日曜日は定休日となります

2日(日) 定休日

9日(日) 定休日

15日(土)

定休日16日(日)

定休日23日(日)

定休日30日(日) 定休日

 

5時閉店

1日(土) 17時閉店

8日(土) 17時閉店

22日(土) 17時閉店

29日(土) 17時閉店

10日(月) ダイエット研修会の為、17時閉店

17日(月) ホノミ漢方全国大会の為、17時閉店

ご不便をおかけして申し訳ありません

senseiよろしくお願いいたします
ご不便をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。

紫外線対策お早めに

春が近づいてきましたね~1桜
幼稚園、保育園
小学校、中学校は
修了式ですね
晴れてよかったですね~♪
おめでとうございます
 (●⌒∇⌒●)
今日も春を感じさせる暖かい日差しですね~
お店の中は一足早い
桜の盆栽が満開です
わたくしが桜の木を見つけていると
お話ししたところ
白沢町の盆栽の大家が
プレゼントしてくださいました
さくら、さくら大好きな花です
まさに春というさくら
嬉しいです
(^O^)/
春が近づくのは
ありがたいのですが
ありがたくないものもあります
それが『紫外線』です
 ( ̄∇ ̄;)
ご存知の通り
『紫外線』は、
きれいなお肌の大敵
3月から紫外線量が
急激に増え出して
8月までが
一番紫外線の強い季節なんですよ!
 まさに!!
日焼け止めの季節です
日焼け止めを
塗っていない方
肌の老化は紫外線からが一番大きな肌負担となります
明日から必ず使いましょう
当店で今一番人気の
すごい日焼け止めがでてます
今までおすすめしてた
日焼け止めも、もちろんオススメですが
化粧品の宿命である
防腐剤だけは
法律的な問題から
削除することはできませんでした
ところが
今回
もっと肌にやさしい新商品
『プリモワーノ』が
発売になりました
v(⌒o⌒)v
一番の特徴は!
『徹底的にやさしさにこだわりました』
 
なんと、
『わさび』から
抽出した天然防腐剤を
使うことで
ケミカル防腐剤を無くすることが実現しました
店頭でもお試しできます!
何て言っても
肌に優しい!
白くならない
伸びも良い!
美容液成分が11種類も入っているので
下地としての効果も抜群
お値段は
1個4320円(4000円税別)
ご連絡お待ちしてます!
夕方にも肌のくすみが出ないので
肌の違いが実感できます
 (⌒∇⌒)ノ””
あなたにとって素晴らしい
1日になることを願ってます
応援してますよ~♪

卒園式・入学式に向けてのダイエット!


こんにちは(^O^)

 

スタッフの丸山です。

今週末はいよいよ長女の保育園卒園式、

そして来月には入学式があります。blog

 

スーツを買ったはいいけれど・・・

おやつ大好き!

食べることが幸せ~(*^_^*)な私は

 

最近お腹周りのお肉がトランポリンみたい・・・(長女談)

 

これではダイエットのカウンセリングに

ご来店されるお客様に

アドバイスしていられない~(*_*)

 

というわけで!!

 

意を決して2週間ユニパとユニセルの生活をしてみました!!

 

目標はマイナス2キロ!お腹周りをスッキリさせるぞー!!

やると決めたら絶対におやつは食べません。

 

だってせっかくユニセル飲んでるんだし、もったいないですもの!

 

横で鈴木さんが

頂き物のお菓子を食べてても・・・

 

私はお昼ご飯の後にいただきます(^O^)

 

目の前で子供たちがおやつを食べてても・・・

私は明日の朝食後に食べよ~っと(^O^)

 

そして夕食の代わりにユニパのジュース。

 

個人的にはドロッとしたゼリータイプにして飲むのが好きです♪

 

家族の夕食はきちんと用意します!

我ながら、“美味しそ~”と思いつつも、明日の朝ごはんに食べよう!

 

そんな生活にも慣れてきた頃、

順調に体重も落ちていき、初めての週末を迎えます。

 

外食もせず、自宅でお昼ごはん。

 

でもー!!気を付けていてもやっぱり量が多めになってしまったようです。

土日で300g増(>_<)

 

 

それなのに!!ユニセルを2時間おきに一日5回飲んでいたのと、

土日も夜はきちんとユニパを飲んでいたおかげで、

体重は増えてしまったのですが、

 

 

体脂肪率はしっかり落ちていたんです!!

さすがユニパ&ユニセルの最強タッグ!

 

しっかり脂肪は燃えている~!と気持ちを切り替え、

また平日で取り戻すぞ!

 

しかし二週目・・・思うように体重が減っていきません。

でも収穫もきちんとあります♪

 

夜ユニパを一杯飲むだけで、“お腹いっぱ~い!”

 

朝ごはんもお昼ごはんもそれまでと

同じ量ではお腹がいっぱいになってしまって

食べきれません。

 

完全に胃が小さくなっている~♪ラッキー(^O^)/

 

胃が小さくなったおかげで、今まで程食べなくても満足!


 

するといよいよ最終日、体重がスルッと落ちて、

二週間で合計1.7キロ減!!

 

ちょっときつくなってきたかも・・・と思っていたズボンも

楽にはけるようになりました(*^_^*)

 

入学を控え、今も昔も変わらない、

算数セットの名前付け・・・

 

夜な夜なお腹をぐぅぐぅ鳴らしながら頑張りました。

 

空腹はチャンス!

痩せるとき!

そう思うと、その空腹も気持ちよく感じますよ(^O^)

 

あとは入学式まで・・・いや、ずっとですね!

今の状態を維持できるように

上手におやつを食べながら過ごしたいですね♪o0925090113828310400