明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

07日

糖質の摂取

「お腹がすいた~」
「腹が減って目がまわる~」gohanimai

そこまでの空腹感を味わうことがありますか?

なんとなくお昼だから・・・・
3時だからちょっとおせんべい一枚だから・・・・

実はここが痩せ時!!

糖質の摂取が少ないと、脂肪を分解して補おうとします。

糖質を摂取することにより、
食後の血糖値が上昇すると、それを下げるインスリンが分泌されます。

今は食直後の血糖値が上がりすぎてしまう
血糖スパイクが一番危ないとも言われております。

インスリンには余った糖を脂肪に変えて
脂肪細胞に蓄える働きがあるため、
糖質の摂取を控えてインスリンの分泌を抑えると太りにくくなります。

最近読んだ本の中に
『ケトン食が眼を消す』 古川 健司 著がありますが
とても興味をもって
読み進めることが出来ましたIMG_3399

がん患者さんの食事において生姜焼きやステーキは
OK!!
でもハンバーグやミートボールは避けたいものだそうです

確かに食べていけないものはないけれど
病気によっては
たべてはいけないものは
沢山あります

しかし一般の方は個々の部分を
勘違いされて
何でもOKか何でもダメに振り分けてしまうのだと思います

いつもじゃあ何も食べるものがない
という言葉をよく聞きます

ダイエットにおいても同じで
野菜を食べる機会がないからと

毎日トマトジュースを200cc飲んでいるという方が居ました。

これトマト何個分でしょうか?

最近、野菜不足を気にしてジュースを飲んでいる人が多い。
市販の野菜ジュースは果物が含まれているものが多いです。

、この習慣が減量のじゃまをしている場合が多いのです。

実際、結合数が少ないものほど吸収が早く、果物はとりすぎると太りやすくなります。

咀嚼の必要ないジュール類は吸収が早いので要注意です。

そしてサラダを積極的に食べる人が多いですが、
「ポテトサラダ」を選んでは糖質オフになりません。

すべて糖質オフが良いのかは
わかりませんが

折角の食事なら

☆ しっかり噛んで食べるもの
☆ 30回くらい噛んで食べる

事が大切ですheranai

そして私たち日本人は

エネルギーの約6割を糖質からとっているので、
主食を完全に抜くと栄養バランスが崩れてしまいます。

でもラーメン+チャーハンやお寿司にうどん定食のような
炭水化物だらけの食事は注意が必要かと

糖質オフは、糖尿病の食事療法から始まり
ダイエット法として一般に広まったようですが
自己判断の
糖質オフは注意が必要なように感じています。