明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

06月

ダイエット成功する人

ダイエット成功者の方が
とても多くなっています

でも皆さん初回時には
いろいろやってみました
でも、何をやっても落ちませんでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なのに
無理なく辛くなく
始められると

体重が落ちてきます

グラフの方今朝お見えになりました

5月19日からスタート(*^^)v
わずか1か月で
64.5kgから60,4kg
マイナス4,1kg
凄いですよね
そして
当店のスタッフとカウンセリング中

関さん

A様 『ん~なんで???
8日間で900gも体重が減っているのに・・・・』

当店スタッフ 『そうですよね~・・・・体脂肪が…』

こんな会話でした
ちょっと検査数値を拝見してみて

若林『今朝お風呂入ったでしょう』がぴったんこ!!2関さん

A様 『なんでわかったんですか?~昨日の夜遅くなったので今朝お風呂入りました
でも、なんでわかるんですか??エ~ッビックリ』

当店のスタッフもビックリ!!

ずうっとダイエットの方達とお付き合いしていると
色々なことがわかりますね(笑い)

肩の力を抜いて
気楽にダイエット

無理なくと体重が落ちた!

…なんてことがよくあります。

眉間にシワを寄せて
体重計を睨みつけていませんか?
(^_^;)

食事も
体のことを考えて
栄養に気をつけるのも大事ですが

楽しく美味しいものを食べて
心を満足させてあげるもの
同じくらい大切だと思います♪

難しいことは考えず
気楽にダイエットを
楽しんでいただけたらって思います。

ストレスは代謝も下げます。

心の軽さが
体の軽さにも比例します~。
(●^o^●)

そして
体重が減ってくると
皆さんが
体重計が恋人??

いいえ、ベストフレンドになるらしいです  (笑)

素敵な週末を
お過ごしくださいね

胃の嘆き

●冷たい水の飲み過ぎ注意!

暑くなって

冷たいジュース
キンキンに冷えたビール

ほてった身体を冷やし
のどの渇きを潤す 至福の時

でも冷蔵庫の冷たい飲み物や
氷の入ったジュースで
胃内の温度は急降下・・・sensei

体温まで温度が戻らないと
胃は十分に働けません

食後の胃もたれ、不快感・・・
気になる方は
まず冷たい水を避ける事!

そして漢方の力で
胃の働きを補ってあげましょう!

冷たい水で悲鳴を上げている貴方の胃
不調を改善するには、ぜひ当店で相談を!

驚きの明誠塾

6月15日第4回明誠塾開催!!

 

何時もは漢方の話、体のお話しが中心でしたが、

今回は日頃とは大きくかけ離れた

 

『ファイナンシャルプランナーさん』をお招きしてお金の話

会計事務所さんから教えてもらった方が

お越しくださいました。

 

もちろんお金の話ですから

みんなが乗り出して・・・・jyuku1

 

貯蓄は三角?

保険は四角???

 

何?

「保険は誰のために加入するのか?」

家族のため?

いいえ、自分の人生設計に合わせて選ぶことだそうです

 

もう何もが初めて聞く話で

エッ~なんで?

そんなの知らない?などなど

もう面白いおもしろい

 

『保険は確率でできています、安い保険料と高い保険料どっちが得か?

そんなのご存知ですか?』

今まで、どんな保険に入ったらいいか?

掛け捨て?貯蓄型?損害保険?生命保険?学資保険?

いろいろあってどう選んでいいのかわからない方が大半ですよね。

 

正直、保険屋さんのおすすめ通りに・・・

という方も多いのだと?

 

私もそうです・・・・・(ー_ー)!!

 

でも、しっかり考えて

自分の人生設計に併せて

貯蓄?保険

を考えましょう

 

来月は『5食の話』これは漢方の話で食に関するお話です。

若林幸恵がお話しさせていただきます。

 

7月20日(木)です。

早めのご予約お待ちしています

 

 

 

噛む=ダイエット

あなたは食事にかける時間は何分くらい?

早食いなんです!(ー_ー)!!
10~15分くらいかな

“噛まない”人が増えていますね

顎が細くなり,柔らかいものがすきIMG_3394

柔らかい食感はおいしさの判定を大きく左右しています
そして咀嚼回数=満腹中枢を刺激するといわれますが

咀嚼回数が減るほど噛む力は弱くなります。

そして噛む力の低下は、歯並びの乱れや、
「口呼吸」を招き、免疫力や認知機能の低下にもつながるといわれています。

さらに

「1口30回噛む」ことがよく言われていますが、
咀嚼は満腹中枢を刺激して
食欲を抑える効果があります。

そのためにもよく噛む
ゆっくり食べることが求められています%e5%92%8c%e9%a3%9f

よく噛んでゆっくり食べる方が、
食後のエネルギー消費量である
「食事誘発性体熱産生」を増加させることもわかっています。

「時間をかけてゆっくり食事をすることは、
ダイエットに効果的!!

噛む回数を増やすコツは

★ひと口の量を少なめにする

★できるだけ歯ごたえのある食材を選ぶ

★味付けは薄味にする

★食材は大きく、厚めに切る

★ご飯の上にのせて食べない…・卵かけや納豆をのせるとどうしても
              早食いになります

★箸置きを使って、口に一口入れたら箸を置いて噛む
箸置き

今からでも

日々暑くなりますね夏太り

そろそろ気になる薄着の季節

4月後半から

ダイエットに来店くださるYさん

1か月半なのに8kgno
減量

3グラフ

たいじゅうが減ることが嬉しい♪と

喜ばれています。

凄いですよね

そんな彼女との会話で

Yさん  『週末に御友達と飲み会に

行くのですが

夜どうしても飲んじゃうし

食べちゃうから

小腹サポート買っちゃいました~♪』

若林  『あ~れ~

小腹サポートって

お腹を満たしちゃうんだよねぇ~?』

Yさん  『・・・・・・・・(ー_ー)!!』

若林  『ダイエットって

何時が痩せ時だったっけ? 』

そうそうこうやってダイエットの

コツをつかんでいきます.

当店で始めてみませんか

ご都合の良い時間が判ったら

お電話くださいね

初回のご相談は約2時間くらいお願いしています

一人お一人に合うダイエット塾

ヤセる裏ワザ

お薬屋さんのダイエットは、

体質改善もかねて すすめています!

カラダのことをいつも勉強しているお薬屋さん のプロと

一緒にすすめましょう! o(^▽^)o

糖質の摂取

「お腹がすいた~」
「腹が減って目がまわる~」gohanimai

そこまでの空腹感を味わうことがありますか?

なんとなくお昼だから・・・・
3時だからちょっとおせんべい一枚だから・・・・

実はここが痩せ時!!

糖質の摂取が少ないと、脂肪を分解して補おうとします。

糖質を摂取することにより、
食後の血糖値が上昇すると、それを下げるインスリンが分泌されます。

今は食直後の血糖値が上がりすぎてしまう
血糖スパイクが一番危ないとも言われております。

インスリンには余った糖を脂肪に変えて
脂肪細胞に蓄える働きがあるため、
糖質の摂取を控えてインスリンの分泌を抑えると太りにくくなります。

最近読んだ本の中に
『ケトン食が眼を消す』 古川 健司 著がありますが
とても興味をもって
読み進めることが出来ましたIMG_3399

がん患者さんの食事において生姜焼きやステーキは
OK!!
でもハンバーグやミートボールは避けたいものだそうです

確かに食べていけないものはないけれど
病気によっては
たべてはいけないものは
沢山あります

しかし一般の方は個々の部分を
勘違いされて
何でもOKか何でもダメに振り分けてしまうのだと思います

いつもじゃあ何も食べるものがない
という言葉をよく聞きます

ダイエットにおいても同じで
野菜を食べる機会がないからと

毎日トマトジュースを200cc飲んでいるという方が居ました。

これトマト何個分でしょうか?

最近、野菜不足を気にしてジュースを飲んでいる人が多い。
市販の野菜ジュースは果物が含まれているものが多いです。

、この習慣が減量のじゃまをしている場合が多いのです。

実際、結合数が少ないものほど吸収が早く、果物はとりすぎると太りやすくなります。

咀嚼の必要ないジュール類は吸収が早いので要注意です。

そしてサラダを積極的に食べる人が多いですが、
「ポテトサラダ」を選んでは糖質オフになりません。

すべて糖質オフが良いのかは
わかりませんが

折角の食事なら

☆ しっかり噛んで食べるもの
☆ 30回くらい噛んで食べる

事が大切ですheranai

そして私たち日本人は

エネルギーの約6割を糖質からとっているので、
主食を完全に抜くと栄養バランスが崩れてしまいます。

でもラーメン+チャーハンやお寿司にうどん定食のような
炭水化物だらけの食事は注意が必要かと

糖質オフは、糖尿病の食事療法から始まり
ダイエット法として一般に広まったようですが
自己判断の
糖質オフは注意が必要なように感じています。

ホノミ群馬支部会

風邪の強い1日でしたね

高速道路も横風が強くスピード制限がありました。

3か月に1度

ホノミ漢方群馬支部会の研修会があります。

先輩諸先生に日頃の疑問点を持ち寄り

アドバイスをいただきます。

 

本日の研修は

「女性の心と体を助ける」という題で11時から

スタートしました。IMG_3398

現代の沢山の働く女性が多い中で

さらに、家事、育児、介護なども抱え

如何に

 

漢方相談を通じて

ストレスや体の辛い症状について

的確なアドバイスができるのか

大切なことです。

 

実はお客様は、病状を話してくださるのですが

意外と多いのが

本人には自覚のない

様々なストレスが胃腸の負担となっている!!ことなのです。

 

当店でも

60代の女性は義母の介護

家事、孫の面倒を見ながら

農家で朝から夕方まで働いています。

やせ形で忙しくなってくると

体力がないのでイライラが強くなり

睡眠中も目が覚めたり,のどに違和感を訴えたり

胃が水分でチャポチャポと食欲が落ちてきます。

 

こんな状況の方がとても多く見受けられます。

 

胃腸の調子が悪くなると

浅い呼吸になってしまったり

自律神経のバランスも悪くなりますから

さらに睡眠の質も悪くなって

悪循環(ー_ー)!!

 

時間がないので食事も偏りや適当になりやすく

更に胃の負担が多くなります

漢方では『胃は中なり』というくらい

胃の働きが悪くなることで

臓器の働きが怠けて,胃酸をうまく出すことが出来ず

食欲不振から

ストレスを解決しにくくなります。

 

ホノミ群馬支部のお昼は今まで

おにぎり2個とペットボトルのお茶

だったのが・・・・・

 

何と今日の『胃のお話』に反して

ケータリングのお弁当が出てきてビックリ!!

 

そのうえ、食後にはコーヒーにケーキまで

どういうこと?

特別ご褒美のようです

IMG_3394とてもおいしかったですよIMG_3395

 

もちろん食べ終わったら

ホノミ漢方薬を服用して胃液分泌を高めます。

更に油ものを食べているので

胆汁促進する漢方薬も加えて

十二指腸の働きを助けます。

 

胃で食べたものが消化吸収されて

初めエネルギー源や栄養分として

身になるのです。

健康にそしてどんな病気でもよくするためには

胃腸を強くすることが一番です。

 

そんなあなたに合う漢方薬を・・・・・

お選びいたしますIMG_3397

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然に妊娠したい!!

2誕生日 お母さん4539-450x337

結婚したカップルが望んでいる

自然に妊娠をしたい

 

そんな思いとは相反する記

事が今朝の上毛新聞です

 

県内の出生数が13661人と2015年よりさらに下回っているとのことです。新聞2

赤ちゃんを望んでいる方が

多い中で一日も早く妊娠するためには

やはり若いうちからの

体つくりをしっかりと

始めておきましょう

 

たとえば

 

 

 

29年6月3日

 

「卵子の老化」という言葉が一般的になり、

女性の妊娠に対する意識も高まってきているように感じます。

『卵子老化の真実』河合 蘭 著も

あるように

卵子の質が大きく影響してきます。

妊娠するためには、様々な条件がありますが、そのひとつが

 

質の良い卵子が出来る事です。

 

卵子は女性のお腹にいる

胎児の時には700万個の原子卵胞を持っています。

 

それが生まれた時には100~200万個に減少し

妊娠する年齢の頃には10~30万個

35歳位からさらに25,000個以下になり

その後急激に減少していき、閉経を迎えます。

 

卵子は年齢を重ねるごとに数が減っていきます

 

毎月1個排卵されるのが望ましいのですが、

排卵するまでに毎月1000個もの卵胞が育ち始めます。

 

その中の選ばれたひとつの卵胞だけが排卵します。

 

生まれる前から体の中にある卵子は、

年齢を重ねるごとに老化していきます。

これが「卵子の老化」です。

 

目に見えて分かる皮膚や、見た目の老化、

体力の衰えのように、

卵子の老化は自分で感じることができません。

 

ここまで「卵子の老化」が騒がれるまで、

生理があれば妊娠できると思っていた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「卵子の老化」を止めることはできませんが、

卵子は質が良ければ妊娠することが可能です。

 

では、

卵子の質を良くするためにはどうすれば良いのでしょうか。

当店でも5年前

44歳の女性が、病院で卵子の数を測定する

『AMH』でこれでは妊娠は無理ですと

病院で言われた方が来店されましたが

漢方薬とサプリメントを服用いただき

生活の養生も合わせた所

妊娠することが出来ました。

 

 

 

卵子の質が低下する

卵子は年齢が進むにつれ老化し、

質も低下していきます。

卵子が老化すると染色体異常や未成熟卵子が増加します。

 

生まれ持った卵子が成長を始めてから排卵するまで、

約180日、6か月間かかると言われています。

この間にどのように過ごしたか、どのような食事を摂ったかが、

ダイレクトに卵子の質に影響します。

 

冷えも卵子の質に影響すると言われています。

私たちの体が生きるために正常に機能するには、

一定の体温が必要になります。

子宮や卵巣まで十分に届かなくなります。

冷えは万病の元とも言いますが、

子宮や卵巣の機能も低下させ、卵子の質にも影響していまいます。

冷えの改善にお勧めは

邵輝式温灸器がおすすめonkyu

お灸なのにやけどすることも

跡が残ることもない優れもの

耳を温めることで自律神経のバランスも

整えてくれますから、体調アップにもいいですね

 

卵子の質を上げて

妊娠しやすい体にするためには

生活習慣もできることから改善していきましょう

たとえば

☆7時間の睡眠を目標に今日中に寝る

遅くも23時にはお布団に004893

☆私たちの体は、毎日の食事で作られています。

卵子も同じです。たんぱく質、糖質、脂質をバランスよく

朝は必ず和食を摂るようにしたいものです

糖質や脂質より朝は、たんぱく質をお忘れなく12

 

☆ 体の冷えは子宮や卵巣の機能を低下させ、

卵子の質にも影響してしまします。

体の外側と内側の両方から温めるようにしましょう。

冷たいものは極力口にしないようにし、

体を温める食材を積極的に摂り入れましょう。

外側からは、温灸や入浴で体を温め、

足首が隠れる靴下、腹巻などを使用して保温しましょう。

☆ 30分くらいのウォーキングは、下半身の血流が良くなり、

代謝も上がります。

冷えの改善にも効果的です。

無理なくできることから

取り組んでみませんか?

 

最近言われているのがファスティング、

「空腹感」が

ミトコンドリアを増やす秘訣のひとつです。

 

排卵前、採卵前などに酵素ドリンクなどを飲んで、

プチ断食を行うことでミトコンドリアが活性化され、

卵子の質向上が期待できるといわれています。

 

あなたに合う漢方薬やサプリメントで

体質的な不足を補いながら妊娠しやすい体を目指しましょうプリント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2か月でも・・・

15年前に5か月間で16kgの減量

現在もリバウンド無し

今日も群馬県沼田市から

ダイエット情報を発信しています

 

 

6月に入り

学生さんたちも夏服に衣替えしましたね

 

お店の体組成計も

風体の重さをマイナス1kgから

マイナス700gに変えました。

 

5月から新しく

ダイエットを始める方が多くなっています

29年6月チラシ

 

 

吾妻からお見えのMさん

50代

女性です

 

何をしても体重が落ちなかった!!

人間ドックの結果も悲惨と言いながら

ダイエット開始されました

 

わずか1か月ちょっとで

マイナス5,9kg!!

ゴールデンウイークも上手に過ごされました

 

減った体重のほとんどが

確りと余分な脂肪で落ちています

 

たいじゅうが減っても

筋肉が落ちては意味がありません

 

薬屋のダイエットは

きちんと脂肪を分解して

体重を落としていきます

 

みなさんが一番気になる

お腹周りは

何と

 

マイナス8cmです♪♪

 

気になるところから痩せていく

 

嬉しい

 

結果です

 

 

こんな方におススメ

 

◇ いろいろダイエットを試したけど挫折ばかり・・・・・

 

◆  ご飯はしっかり食べたい

 

◇甘いものが止められない(ー_ー)!!

 

◆ これを最後のダイエットにしたい!!

 

 

夏が来る

隠さず見せる!

今年こそ

こんなダイエットがくすりやの健康ダイエットです

 

当店で始めてみませんか?

 

ご都合の良い時間が判ったら

お電話くださいね

 

初回のご相談は約2時間くらいお願いしています

 

一人お一人に合うダイエット塾

ヤセる裏ワザ

お薬屋さんのダイエットは、

体質改善もかねて すすめています!

カラダのことをいつも勉強しているお薬屋さん のプロと

一緒にすすめましょう! o(^▽^)o

 

みなさんは 数あるダイエット方法の中から

自分流で 選んでいませんか?

でも、実はやせる方法は

世界で1個しかやり方が無いんです!

 

その正しい知識と漢方を飲めば やせるのは簡単です

高崎市、伊勢崎市、前橋市、渋川市

沼田市、片品村,白沢町、利根町

昭和村、みなかみ町月夜野、みなかみ町新治、みなかみ町大穴

みなかみ町須川、

川場村,赤城町、吾妻町沢渡、中之条町、高山村、

吾妻町原町などからお越し頂いております。
今日もたくさんの幸せが 皆さまのもとに降り注ぎますように

一緒にお手伝いしています
電話で予約下さいね♪

⬇⬇⬇

0120-124-755

熱中症予防に

急に暑い日が始まりましたね

日中お見えのお客様は

お風呂から出てきたくらい暑そうなお顔

熱中症の予防が大事な時になってきました

 

先週の水曜日は

開店からうれしい報告をいただきました

 

大きな病気を患っていたご主人と

奥さんが一緒に顔を見せに来てくださいました

 

『顔忘れられちゃったかな~』なんて

久しぶりのご主人の笑顔が

とてもうれしく

大病されたのに

私たちに顔を見せてくださったことが

何よりありがたかったです

 

この日の朝はFM尾瀬の収録でもあったのですが、

その次に

生後1か月の赤ちゃんを連れて

久々のお出かけをして来てくださった

Tさん

 

赤ちゃんの肌は抜群にきれい

髪の毛は漆黒の黒しかもふさふさ

気持ちよさそうに

お母さんに抱かれて眠っています

4人目の赤ちゃんですが

漢方薬を飲んでいるので

母子ともにお元気で何よりです。IMG_3381

 

赤ちゃんを抱かせてもらうともう

ほぼ、おばあちゃんの心境になるのが

不思議です

 

お陰様と言われる度に

この仕事をさせてもらっていることに感謝です

 

一週間があっという間ですが、

暑い日が続きますね

TVなどでは「こまめに水分を取りましょう」と言われていますが

さて、どのくらいがよいものでしょうか?

 

これからの時期は熱中症が心配ですから

水分補給とても大事natu

これからの時期は汗をかくことが多いです

汗をかくときには水分だけでなく

塩分(ナトリウム)などの電解質も一緒に汗と出てしまうからです

重労働やスポーツで汗を流した後に

洋服が白くなっていることがありますが

その時に電解質が失われています。

ですから水を飲むだけでは

電解質が補給されないので脱水症になりやすいのです。

 

水分と言いながら甘いジュースは

さらに水分がほしくなるのでむくみやすくなったりしますから

これも注意が必要です。

水分を取ることで口渇がないと

気が付かないうちに脱水症が進みやすくなることがあります

 

環境省の熱中症環境保健マニュアルにも

『大量の発汗がある場合は水だけでなく

塩分濃度0.1~0.2%程度の水分摂取が進められています』

 

先日雨の日が続いていた時に

なんとなく雨で

暑さを感じなかったのか

夕食時にお酒を飲み始めたら60歳の男性が

いつもの量を飲まないうちにフラフラになり

意識が飛んだという方もおられるくらい

気が付かないうちに熱中症になっていることもあります。

農繁期でもありますから

 

どうしてもある程度の塩分

ミネラルを加えることをお勧めします。

 

店頭では

これからの熱中症予防対策を

お伝えしております