明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

04月

G.Wお休みのお知らせ

今日からゴールデンウィークに入りましたね

お店の予定をお伝えさせていただきます。sensei

 

【連休中の営業について】

祭日は17時閉店です

4月29日 17時閉店

4月30日 定休日

5月1日 通常営業

5月2日 通常営業

5月3日 17時閉店

5月4日 17時閉店

5月5日 お休み

5月6日 お休み

5月7日 定休日

 

よろしくお願いいたします。

(●^o^●)10

80歳おめでとう

今日はビックリポン!!の日

奥様を亡くされている

ダイエット途中の男性です。

 

ゆっくりですが

マイペースで目標体重に向かって

着実にダイエット中

ズボンのベルト穴も3個小さくなって

腹回りもスッキリ

ウエストが95cmから89㎝に

体重がマイナス7kg

体脂肪はマイナス6,1kg

 

 

今日は4日早いお誕生日パーティ♪♪♪

店のスタッフと一緒に

記念写真

 

一人になってケーキなんか

食べる機会がなかったと一緒にお誕生日お祝いしました

顔かくし

顔かくし2

 

 

 

 

 

 

 

いよいよゴールデンウイーク

しっかり楽しみましょうね

 

 

ダイエットG.Wの過ごし方

いよいよ明日から 連休が始まりますね。

お出かけしますか?

 

(●^o^●)

連休中は ご家族が戻って賑やかな時をお過ごしでしょうか?

なかなかこんな時はいつも通りの食事は難しくなりますね。

食べ過ぎないようにと 気をつけられれば

良いのですが

どうしても外食したり 普段どおりには いかないと思います。。。

連休でお休みの時には

旅行に行ったり 外食をする機会も多くなり

食事を食べ過ぎちゃうことも あると思います。

 

そこで気をつけたいのが 「間食」!!

間食を注意するだけでも

ダイエット中という意識がありますから

効果的です。

 

何と言っても

スナック菓子は脂肪の量が と~~っても多いです。

どれくらいなの ~・・・・・

なんと!!

豚のバラ肉や大トロなどと

同じくらいの 脂肪の割合なんですって!

それなのに食べやすさで

知らない間ににパクパク

たくさん 食べられちゃいますよね・・・。

さらにさらに 使っている油は 体の中にベトベトと

残りやすい油で

やっぱり食べ過ぎには注意です! (。>﹏<。) ~!

 

どうしても スナック菓子を食べるなら

小袋のものを選んで

みんなで分けあって 食べましょうね

 

【連休中の営業について】

祭日は17時閉店です

4月29日 17時閉店

4月30日 定休日

5月1日 通常営業

5月2日 通常営業

5月3日 17時閉店

5月4日 17時閉店

5月5日 お休み

5月6日 お休み

5月7日 定休日7手書き

 

よろしくお願いいたします。

 

(●^o^●)

新一年生

桜も少しずつ散り始め

もうじきゴールデンウイークですね

陽気も良くなって

今日はホンワカの一日でしたね

小学生も

新品のランドセルを背負った一年生が、

通学しているのを見ると

微笑ましくなります

 

我が家の息子は入学式の翌日から

ランドセルの中には給食セットだけお持ち帰り

勉強道具は重いからと持ち帰ることなく・・・・・・

 

早速家庭訪問の時に先生からご指摘をいただくほどのマイペース

ランドセルを背負った寧々ちゃんを見て

20年前の息子を思い出しました

 

月日のたつのは早いものですね

 

ダイエットって何歳くらいまで?

ダイエットに年齢はあるのでしょうか?

 

今、来られている女性は79歳

医師から人工関節に負担が係るので

少しやせましょうと言われたそうです

 

すごくまじめで、

そしてアイデアが一杯のかたです

先日もバス旅行を楽しんだそうですが

体重が増えることなく、

帰り道は今までなら夕食を外で済ませていたのを

夜はしっかりジュースにされて

やる気満々

 

そんな方はやっぱり結果が付いています

79歳僅か17日で、1,5kgの減量

 

知らないと1回来店しただけで

何kg痩せますか?

という方もおられますが

無理なダイエットは

やはり長続きしないのと

やつれることがあっても

体脂肪は落ちません。

1か月経過したこの女性は

3,2kgしっかりと目標に向かって

頑張っています08e

 

ダイエットの目的は余分に付きすぎた体脂肪を落とすこと!!

決してお相撲さんは腹部肥満ではありません

 

無理なく、辛くなく

健康的なダイエットのお手伝い

お任せください

 

 

 

 

 

 

 

第3回明誠塾開催しました~

昨日4月21日、第3回の明誠塾が開催されました!IMG_1461

 

今回のテーマは『血管のおそうじ』です。

 

血液サラサラ~

血行を良くして

体をあたためて~

よく聞くけど実際にはどんなものでどんなふうに?

 

サラサラだと何がいいの?

自分はいったいどうなの?

って思いませんか?

そんなお話がたっぷりじっくり聞けたので、

皆様にご報告します!

 

私も入社して2年が過ぎたところですから

皆さんの疑問とほぼ同じかと・・・・

しっかり学ばせてもらいました。

 

今回は、当店でも人気の高い『三七宝』をお取り扱いのメーカーさん、

小針さんが講師としてお話をしてくださいました。

 

『三七宝』は三七人参という種類の人参が使われています。IMG_1466

 

私たちが食べている普通の人参とは形も色も全く違うもので、

すごく苦味が強いらしいです。

 

 

実際三七宝をかじってみたら・・・

みなさん顔が歪んでいました(*_*)

 

そして、三七人参を栽培するのには厳しい天候条件や栽培方法があり、

気温30度以上が10日続くと枯れてしまう・・・

じゃあ寒い地域で作る?

いえ、霜が10日以上続くとそれでも枯れてしまう・・・

 

とってもデリケートで、特別な気候の地域でしか栽培できないそうです。

 

また、3年かけて栽培をするそうなのですが、

1年ごとに違う畑に植え変えるそうです。IMG_1471

 

利根沼田ですと、

こんにゃくやアスパラも同じらしいですね!

 

しかしそれらと違うところは、

機械作業ではなくてすべて手作業!!

根や葉っぱが細くて繊細なので、

機械作業はまずできないそうで、

広大な畑で100人以上の方たちが一斉に手作業で抜き、

すぐに別の畑にトラックで移動し、

次の畑に植え変えるそうです。

 

とっても手間も時間も労力もかかっているんですね。

 

そして三七宝に使われている三七人参はすべて、

農薬や化学肥料を使わずに栽培され、

農林水産省に認められている〖有機JAS〗の認定を受けているそうです。

 

お値段が少々お高くなってしまうのも納得できますよね。。。

その分、安心して飲み続けていられます。

 

では次に三七人参を摂っていると何がいいの?

 

皆さん、ひざや腰が痛い、肩が凝る、生理痛がつらい、偏頭痛がある・・・

こんなお悩みありませんか?

大きな原因のひとつとして、瘀血(おけつ、と読みます)があります。

「瘀」という字には、「とどこおる」という意味があるらしく、

つまり、血がとどこおる→血液どろどろ→血流が悪い

ということなんですね。

 

ちなみに・・・目の下にクマができている方は、

血液ドロドロさんらしいですよ!

チェックしてみてください!

 

三七人参には、まず一つ目の働きとして、

血管のあぶらを落としてきれいにして

血液を通りやすくする作用があります。

 

これがいわゆる、血液サラサラ~ですね。

 

これによって、瘀血が解消され上記の症状を和らげてくれるんです。

 

また、血液を通りやすくするということはつまり、

普段飲んでいる漢方薬やサプリメントを

届けるべき場所へきちんと届けてくれるという結果にもなるそうですよ!

 

 

次に、二つ目の働きとして、

止血効果があるそうです。

簡単に言えば、包丁で手を切っちゃって血が止まらない~って時に

三七人参を粉末にしたものを傷口にふりかけてあげると・・・

あら不思議!血が止まっちゃうんです!

 

それなので、外科的手術の場合も、普段三七人参を摂っている方は、

止血効果で手術中の出血量が少なくて済む、

血液サラサラ効果で術後の回復も早い、いいことづくしです!

 

これだけでも十分すごい三七人参、

身体を温めてくれる、冷やしてくれる、両方の作用があるそうで、

その時の体の状況に応じて判断してくれるそうなんです。

 

なんてお利口さんなんでしょう!

 

実際私も皆さんと一緒に顔を歪めながら

三七宝を二粒ほどかじってみたんです。

 

その後気づくとなんだか体があたたかい!

ポカポカするなぁ~なんて思っていたら

小針さんがそんな話をしてくれたんです。

 

参加してくださっていたお客様も、そのように感じてた方が多く、

私も~!!なんて声が聞こえていましたよ。

 

今回の明誠塾でのお話もとてもわかりやすくて、

へぇ~!!!なるほど~!!!だからか~!!!

ってことがたくさんありました。233

 

何となくはわかっているけど・・・ということが

皆さんも多いのでは?

 

少人数でお話を聞けるので、

わからない時には質問もしやすいですし、

 

そうそう私も!

なんて初めて会ったお隣の席の方と意気投合したり(^O^)

難しいお勉強は一切ありません。

 

むしろ、今まで難しいと思っていた

漢方薬やサプリメントのことが

とても身近に感じられるようになりますよ♪

 

次回は5月18日木曜日、

おなじみのササヘルスやささあらいに使われている

クマ笹についてのお話です。

 

ご興味のある方はぜひお出かけくださいね!

是非早めのご予約お待ちしています。

 

☎0120-124-755

 

 

 

 

 

 

 

春の健康診断の前に

桜満開ですね

今朝の花曇りの桜IMG_3217

 

昨日用事があって

沼田公園の脇を通りかけたら夜桜満開!!

サイコーでした

今日明日はまだ楽しめそうですね。

(^O^)/

(桜が咲くとワクワクする若林です)

 

沼田にもようやく 春がやってきましたね。 (*^_^*)

でもせっかく咲いても 風が強くて 吹き飛んでしまいそうで、

ちょっと心配です…。

 

そして、 春にはもうひとつ 心配なことがありますね…。

そう、健康診断です。 (^_^;)

健康診断で

一番最初にウエスト測定!!

男性85cm

女性90cm  OKですか?

そして多いのが血液検査で多いのが

高コレステロール!!

 

コレステロールが高いと必ずと言っていいほど

下げましょうと・・・・

 

コレステロールが高いと 何が問題だと思いますか?

 

じつは、 コレステロール値が高いと 簡単に言うと、

動脈硬化を引き起こすから 問題なんです。

(ー_ー)!!

最近はLDL÷HDL比も

大切な指標とされています。

LDLが正常値、HDLも正常値でも

比率では高いというのも

動脈硬化が進んでいる状態でもあります。

ちなみにLh比は、2,0以内が理想です。

 

本来血管は、

ゴムホースのように 柔らかくて 伸び縮みします。

でも年々、加齢とともに血管の弾力も失われ

固くなる、もろくなっていきます

 

更に、 コレステロールが高いと 血管の内壁に 「アテローム」という

おかゆのような ドロドロとした塊ができるため

血管の内側が狭くなるのです。

 

この状態を 【動脈硬化】と呼びます。

 

動脈硬化を起こした血管は 硬く弾力性がなくなり、

そして、 もろくなります。

なので、 動脈硬化が進行すると

高血圧を招き、

 

やがては血管が詰まって 狭心症や心筋梗塞、脳梗塞 といった、

生命に関わる病気に至る 可能性があるのです。

 

特に 脳梗塞や心臓系の病気は 再発率も高いうえ

後遺症が残ることも多いので、

後遺症が残った場合 ご本人も大変なうえ

家族に非常に 迷惑をかけることになります。 (>_<)

 

 

動脈硬化系は 時間をかけて ゆっくり進行して行きますから、

日々の食事、生活習慣が とても大事になります。

 

生活習慣確認しましょう

 

 

●毎年健康診断が気になる方

●コレステロールが気になる方

●病院の薬を飲みたくない方

●薬の副作用が心配な方

 

早めにご相談くださいふとる1

 

☆悪玉コレステロールを下げる

☆肥満の防止

☆新陳代謝のサポートをする

 

コレステロールは気になるけど

という方に、 ぜひ、おすすめします。 ヽ(^o^)丿

第55回ホノミ全国大会出席

4月16日17日は
ホノミ漢方全国大会が
名古屋にて
開催されました。

名古屋弁で
やっとかめはお久しぶりと
言う言葉だそうです。

そんなお出迎えを頂きました(*^_^*)

55回を迎え
そして私が始めて
全国大会に出席したのも
名古屋からでした。

確か名古屋万博のあった年で
初めての事で
知り合いの先生も居ない中での
出席です。

ドキドキもので
会の終了と共に
慌しく帰路に着いたことが
思い出されます。

それから14年間
毎年全国大会出席させて頂き、
ホノミ漢方のお仲間に会える
楽しみも増えて来ました。

それ以上に
ホノミ漢方は
商品と共に学術研究が素晴らしいのです。

16日の穂綱先生のご講演では
痴呆予防に
精神疾患や不安障害に対しての

漢方の作用や
研究、実験データなど
詳しくお話しを頂きました(*^_^*)

店頭でも来店される方に
お伝えしたい

安心して服用できる
効果が期待できるデータは
悩んでいる方にしっかりと
お手伝いできる
情報です。

先日
お店にお手紙を頂きました。
96歳のお母様が
天寿を全うされた方の
ご家族の方からのお手紙です。

6年前に
MRSA(メチシリン黄色ぶどう球菌耐性)のため
退院を余儀なくさせられ
このままではと
ご相談くださいました。

もちろん
乳酸菌製剤と
漢方薬をお出ししたのですが

その後体調も良く
趣味の畑仕事を楽しまれ
オムツをすることもなく
6年間元気に過ごされ
天寿を
全うされたと言う
お礼のお手紙でした。合掌

微力な私ではありますが
こう言うお手紙にどれほど
お力を頂けているのか

感謝の想いで
一杯です。

群馬県の北部で漢方相談店として
利根沼田の方に

漢方の力で
自分の身体を自分で守れるような
お話しをもっともっと
お伝えしながら

更に漢方をしっかりと
学んでいきたいと
思います。

紫外線に注意!!

春ですね~
温かくなり過ごしやすく
なってきました.
今週末には沼田公園の桜が
見ごろでしょうね
ワクワクします
ただ、この季節から
気をつけたいものの一つに
『紫外線』があります。007351
 (ー_ー)!!
3月、4月から
紫外線量はどんどん
増えていきます
もし、まだ日焼け止めを
使っていないようでしたら
今日から必ず使ってくださいね
外でちょっと立ち話
保育園や幼稚園の送りだけだからと
安心していると
大変!!
更にお出かけする方や
庭の手入れなどすることの多い方は
必携です。
(*^^)v
『紫外線』は、お肌の大敵!
何故か・・・・
紫外線が当たった皮膚には
老化を促進する
“活性酸素”が発生するのです
まさに
お肌にシミやソバカス、
深いシワの原因にもなるんです
 (ー_ー)!!
お肌を老化させる原因の
80%が紫外線とも
言われていますので、
紫外線をしっかり防ぐということは
お肌の老化の原因を
80%も予防できるってことですよね
では、
次にお肌に良い
日焼け止め選びのポイントを
お伝えしますね。
日焼け止めの有効成分には
?紫外線吸収剤
?紫外線散乱剤
という2つの種類があります。
?紫外線吸収剤は
 価格が安め、
 紫外線カットの効果も高い、
 無色透明で使用感が良い、
 という良いところも
 あるのですが
 吸収剤が
 紫外線を吸収した時に
 熱を発生するため
 お肌へのダメージが大きくなります。
 (>_<)
また日焼け止めには
SPF〇〇と
PA+++という表示がありますが
紫外線カットが強力なものは
ほとんどがこの紫外線吸収剤を
使用しています。
次に
?紫外線散乱剤は
 使用感もほどほど。
 紫外線カットもほどほどですが
 紫外線をお肌の表面で
 反射させてしまうので
 肌へのダメージは
 ほとんどありません。
5年後、10年後のお肌のことを考える方は
日焼け止めを選ぶ時には
「吸収剤無配合」
「ノンケミカル」という
表示のものを選ぶことをおすすめです!
(^O^)/
特に
お肌の弱い方、
敏感肌の方は
*紫外線吸収剤入り
*効果が高すぎるもの
*去年の日焼け止め
は避けてくださいね!
【ちょっと宣伝】
当店でおすすめしている
『プリモワーノ
UVカットエッセンス』は
もちろん、
紫外線吸収剤不使用で
防腐剤なども
天然成分で
ノンケミカル!!
徹底的に
「お肌へのやさしさ」にこだわって
作られた日焼け止めです。
1、UVカット効果
2、美白効果
3、保湿効果
4、化粧下地効果
1本で4役!
ご購入していただいたお客さまや
当店の女性スタッフさんからも
〇乾燥しない!
〇しっとりする!
〇下地としてもばっちり!
〇伸びが良くてとてもいい感じ!
◯お肌に透明感が出た感じ!
と、好評いただいてます♪
 (^O^)/
お値段は
1本4000円+税
2本7600円+税です。
お店でお試しもできますので
気軽にお声掛けくださいね。
そして
夜のお手入れは
しっかりと落すことも大切です
クレンジングの後は
とても気持ちよく
そして毛穴のくすみが
薄くなりますよね
お顔がほてっている日は
洗顔の時にパシャパシャすすぐ回数を
ご自分の年齢数くらいかけておくとお肌がひんやり汚れもスッキリ
ダイエットも
お肌のお手入れも
日々のケアが
5年後、10年後に
つながってきますね

ダイエットで綺麗な姿勢を手にしよう

15年前に5か月間で16kgの減量(*^▽^*)

現在もリバウンドなし

 

今日も群馬県北部、利根沼田からダイエット情報発信中!!

 

ダイエットの研修会に行ってきました。

 

家に戻る途中

沼田公園に提灯が飾ってあるのが

夜目にも見えて

桜が咲くのを待ちわびています

 

きれいな姿勢

ファミレスで

レストランで

ちょっとテーブル席の椅子に腰かけるときや

 

家で食事の時も

交感神経を上げて

 

食べ過ぎないコツ

お伝えしますね

 

それは・・・・

 

足を閉じて座るだけで
太ももを引き締めて
ヤセる方法です!
\(^o^)/

やり方はカンタン!

椅子に浅くく座って
両ひざをくっつけて
足を閉じるだけ!

 

出来たら背もたれに

バッグなど置いて

浅めに座るとバランスを取りたくて

 

両膝がついて

背中がピンと延びて

とても姿勢がよくなりますよ

 

実はそれだけでなく

良いこと一杯

ヾ(@^▽^@)ノ

 

太ももが
いつも気になっている方は
ぜひ試してくださいね

これ…、

やってみるとわかりますが…、

けっこうキツイ…効きます!

足の筋肉をしっかり
使っていると

じつは、
ヤセづらい方は、
内モモの筋肉が
使えていません。

足を閉じることを
習慣にしていると

 

恥骨が閉まって

太りにくくなるんです、

しかも今まで
使っていなかった筋肉を
使えるようになるので、

代謝が上がります!
(*^^)v

毎日の生活の中に

取り入れることで

緊張感が保たれて、
シェイプアップになります!
o(^▽^)o

椅子に座っていて、
足が
開いてることに気づいたら(笑)、

すかさず閉じて
両ひざをくっつける!!

両ひざの間に
何か物を挟んでおくと、
長く意識が続きますよ☆
(*^^)v

ボールペンやスプーンとかはさんで

内もも鍛えましょう。

いつ太るの?

ふとる1

【 いつ太るの 】

 

そういつ太るのか?

ある日体重計に乗ってビックリ

そんなことありますよねガーン

 

でも食べ過ぎたからと言って

すぐ太るわけではありません

 

早く対処したら大丈夫です

(*^▽^*)

 

脂肪というのは

まず内臓に蓄えられます

 

簡単に「普通預金」と「定期預金」と考えてくださいね

 

「内臓脂肪」・・・・・普通預金

「皮下脂肪」・・・・定期預金

 

普通預金は日常自由に出し入れができます

それと同じように

内臓脂肪は、脂肪を出したり入れたり

スピーディにできます

 

ですから

食べ過ぎちゃったら早めに

落とすことが大切ふとる1

 

そのためには・・・・

間食を控えたり

運動をすることが効果的です

 

 

定期預金は将来のために

じっくりと貯めていくものですよね

 

ゆっくりと貯めていく

 

ですから、何か月も

食べ過ぎが続いていくと

内臓脂肪も十分に多くなって

皮下脂肪に蓄えられていきます

 

 

皮下脂肪は落としにくいのです

 

たとえば遭難に合った時などには

皮下脂肪がエネルギーとして使われます

 

人類は飢餓の時間が長かったので

蓄えようということが多いようです

 

食べ過ぎに注意です