明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

ブログ

ダイエットにはミネラルを補おう

◎現代人はなぜ太るのか?

 

単純に考えて

摂取=消費

このバランスだけ!!

 

病気があったりして、

服薬している薬の副作用でふとりやすくなることを

除いたらほぼ摂取と消費

 

そして加齢とともに代謝が落ちれば

なおのこと痩せにくい

 

食べ過ぎることで脂肪になる栄養

糖 質・タンパク質・脂質が過剰になり、 1糖質オンパレード 3糖質

逆に ビタミンやミネラルは不足してきます

 

野菜は、ハウス栽培や品種改良などにより作られることで

栄養が少なく生命力が弱い。

 

養殖のお魚も然り。

 

食品添加物など沢山の薬品(異物)を代謝するために、

それをさらに補うために合成のビタミン、ミネラルが補われています

 

先日ご来店いただいたダイエット相談のお客様の

食生活は、 朝、野菜ジュースと食パン。

(野菜ジュースは一日分の野菜と書いてあったので、

それで十分だと思い、野菜はそれ以外食べていなかったとのこと。)

 

昼、目玉焼きと食パンとチーズ。

夜、ご主人の酒の肴をちょっと食べる

 

お店では先ずダイエットを成功させるためにも

朝、和食をお勧めしました

具だくさんのお味噌汁や豚汁を食べることなど、

食生活から取り組むことをご提案しました。

そして、昨日、1週間すぎて、

ご来店された感じは

体調も良くしていきたいと

前向きに取り組んでいらっしゃいます。

食事を変えるだけてで

1週間でも、すごく明るくなっていてビックリです。

 

ちなみに

味噌汁に使う出汁、何を使っていますか?

 

私はいりこやこぶ、かつお出しのパックで

出汁を取っていたのですが

だんだんお塩の入っていない出汁が

少なくなってきたので

困っていました(>_<)

 

そこへ偶然にも

ダイエットカウンセラー仲間から紹介してもらい

 

じゃじゃ~ん♪♪♪

 

鰹節専門店さんのコラボで

 

マイブランド『我が家のダシ』が完成!!出汁

 

実はお味噌汁にいれて

飲んみました。

 

もちろん作ってくださっているのは

鰹節専門店さんです

 

 

鰹節、サバ節、煮干し、昆布のみで出来ています。

しかも粉末なので何も手をかける面倒がありません。

 

美味しく仕上がっています。

店頭で飲めるので試飲に

お出かけくださいね。

いつでも用意してありますので

気軽に声かけてください。

保存は冷蔵庫に入れるだけ!!

 

スプーンで一さじ入れるだけで、ひと手間かけた位

美味しいお味噌汁が完成で~す。46

 

 

 

 

笹って凄い!!

毎月第3木曜日に開催している『明誠塾』
IMG_1765
今月も18日に、
第4回目の明誠塾を開催しました!
だんだんと興味を持って頂くお客様も増えてきて、
今回は参加ご希望の方多数だった為、

午前と午後の2部行いました(^^)

今回のテーマは『笹のパワー』です。
みなさんにおなじみのササヘルス。

ササヘルスに使われているクマ笹には

どんなパワーがあるかご存知ですか?

抗菌、消臭はもうご存知ですよね?

クマ笹には葉緑素、多糖体が多く含まれているそうで、
それらの成分が口内炎症状を和らげてくれたり、

口臭体臭の除去をしてくれます。

この、有効成分の葉緑素や多糖体が他にも大きな働きをしてくれるそうなんです!

まず葉緑素、これはとても小さくて、

体内の不要な物質に吸着しやすい性質があります。
さらに水溶性で水に溶けやすい為、
人間の小腸や血液に素直に入り込み、
吸収することができるそうです。
現代の食品に多く含まれている
食品添加物や脂質の多い食事のせいでドロドロになった血液や、
ヘドロで汚れた状態の小腸にこの葉緑素が入り込み、
ヘドロを吸着して体外へ排出してくれるんです。
これがいわゆる、解毒ですね!葉緑素を含む食品として一般的なのが、

ほうれん草や小松菜、ケールや大麦若葉など、
青汁の原材料として有名ですね。
しかしこれらに含まれる葉緑素は全て脂溶性なんです!

思い出してください。

クマ笹の葉緑素は水溶性で体内に吸収されやすいんです。
しかし脂溶性の葉緑素は吸収されにくいんですね。
同じ葉緑素でもこのような違いがあります。
それならばきちんと吸収してくれる葉緑素を含むクマ笹エキスを選びたいですね。また、解毒で血液をきれいにしてくれるだけでなく、

血圧を正常値にしてくれる働きもあるんです!
血圧が高ければ下げてくれ、

低ければ上げてくれる、なんてお利口さんなんでしょう(^^)

次に多糖体です。

ダイエット中の方、
甘いもの食べたいな~って時ありませんか?
そんな時にはササヘルスのお茶をぜひ飲んでください!
クマ笹の有効成分の多糖体は脳を満足させてくれるそうです。
甘いもの食べたい欲求が落ち着いてくるかもしれませんよ(^^)血液がきれいになれば、

体が元気になります。
疲労回復効果ですね。
これからの時期、汗をかくと血液中の水分も汗と一緒に排出されるため、
血液の濃度が濃くなりドロドロになりがちです。
ドロドロの血液をきれいにしてくれるのは?
そう、ササヘルスです。
熱中症予防にもなりますよ(^^)クマ笹のパワーを挙げればキリがないほど、

たくさんの効果があります。
しかも、健康な体の基本になることばかり。
お酒を飲む方、焼酎のササヘルス割りもいいそうですよ~!
二日酔いしないそうです!!

ササのお話、どうでしたか?

私丸山も効能効果は分かっていたつもりでしたが、
なぜそういう効果があるのか?、
なぜクマ笹じゃなければいけないのか、
そこまでは理解していませんでした。
今回の明誠塾お勉強させてもらい、改めてクマ笹のパワーに驚きでした!次回は、

ファイナンシャルプランナーをお招きして身近なお金のこと、
年金?遺産相続?税金?なんとなくはわかるけど、
実際自分が関わることになったらどうすればいいのか?
教えていただきましょう!
知らないことは恥ずかしいことではありませんよ~。
私丸山も、今更ながら…と
毎回基本中の基本を恥ずかしげもなく聞きまくっています(^^;)
みなさんで一緒にお勉強しましょう♪
そしてお勉強のあとは嬉しいお茶タイム♪
(これがいちばんの楽しみ…なーんてことはありませんよ~(≧∀≦))1
次回開催は
6月15日(木)

ご予約お待ちしております

iPhoneから送信

ダイエットも漢方で

15年前に5ヶ月間で16kgの減量♪( ´θ`)ノ

現在もリバウンドすることなく
元気に仕事中❗️

今日も群馬県の北部、利根沼田からダイエット情報発信中!

今朝のブログ
なぜか満月を新月と間違えて
しまってごめんなさい🙇‍♀️

今日の漢方研修会では
女性病特有の
目眩、イライラ、冷え
そして肥満に対しての
漢方薬での効能効果を
確認致しました。

 

ホノミ

 

実際当店でも
生理不順、冷えの女性に
ご相談から漢方薬をお飲み頂いて
1年間で
14kgの減量に成功した方や

赤ちゃんを希望されている方に
減量してもらって
妊娠、出産された方など

結果がたくさん出ています

あなたにあった漢方薬
服用することで

辛い生理痛や
冷えの改善プラス
体重を落とすことも
ありです♪( ´θ`)ノ

お身体のこと
相談して下さいね

ご予約は

0120-124-755

連絡お待ちしています

夢を叶えよう

15年前に5か月間で16kgの減量)^o^(

現在もリバウンド無しのまま過ごしています。

 

今日も群馬県の北部利根沼田から

ダイエット情報発信しています。

 

今日もあなたの ココロと身体が元気に

過ごせますように

 

GW 真っ盛りですよね(^^♪

 

5月2日

 

私の大好きな

日めくりカレンダーより

 

『夢が叶う法則』

 

夢を部屋の壁に貼り

毎朝

ワクワクしながら

夢を口に出す

↑ ↑ ↑

 

こんな愉しみ方で

夢叶えるの

嬉しいですよね

 

あなたの今の夢は

何ですか?

 

☆あと何kgダイエット♪

 

 

☆好きな服を号数見ないで着られる!!

☆痩せたねって言われたい♡♡

 

☆今年は水着を着る!!

☆健康診断で心配がない事

 

夢を書いて壁に貼って

毎朝ワクワクしちゃいましょう

 

もちろん連休中も実行しましょうね

 

 

くすりのわかばやしは5日・6日7日は お休みですが

4日までは営業をいたします。

よろしくお願いします。
では、素敵な連休を お過ごしください☆彡

 

【連休中の営業について】

5月2日(火)通常営業

5月3日(水)17時まで営業

5月4日(木)17時まで営業

5月5日(金)お休み

5月6日(土)お休み

5月7日(日)定休日

よろしくお願いいたします。

 

 

【月歴】

新月   5/26(金)

満月   5/11(木)

(^_-)-☆

満月は食べ過ぎ注意
スペシャル酵素で プチ断食をやりましょう!

月に2日間ぐらい、 胃腸を休める時期を 作ってみてはいかが?
詳しいやり方はこちら

↓ ↓ ↓

http://meiseido.com/archives/1805 

-いつも最後まで 読んでいただき ありがとうございます

イキイキ輝く毎日を 応援します♪

(^O^)/

 

くすりのわかばやし

フリーダイヤル0120-124-755

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

G.Wお休みのお知らせ

今日からゴールデンウィークに入りましたね

お店の予定をお伝えさせていただきます。sensei

 

【連休中の営業について】

祭日は17時閉店です

4月29日 17時閉店

4月30日 定休日

5月1日 通常営業

5月2日 通常営業

5月3日 17時閉店

5月4日 17時閉店

5月5日 お休み

5月6日 お休み

5月7日 定休日

 

よろしくお願いいたします。

(●^o^●)10

80歳おめでとう

今日はビックリポン!!の日

奥様を亡くされている

ダイエット途中の男性です。

 

ゆっくりですが

マイペースで目標体重に向かって

着実にダイエット中

ズボンのベルト穴も3個小さくなって

腹回りもスッキリ

ウエストが95cmから89㎝に

体重がマイナス7kg

体脂肪はマイナス6,1kg

 

 

今日は4日早いお誕生日パーティ♪♪♪

店のスタッフと一緒に

記念写真

 

一人になってケーキなんか

食べる機会がなかったと一緒にお誕生日お祝いしました

顔かくし

顔かくし2

 

 

 

 

 

 

 

いよいよゴールデンウイーク

しっかり楽しみましょうね

 

 

ダイエットG.Wの過ごし方

いよいよ明日から 連休が始まりますね。

お出かけしますか?

 

(●^o^●)

連休中は ご家族が戻って賑やかな時をお過ごしでしょうか?

なかなかこんな時はいつも通りの食事は難しくなりますね。

食べ過ぎないようにと 気をつけられれば

良いのですが

どうしても外食したり 普段どおりには いかないと思います。。。

連休でお休みの時には

旅行に行ったり 外食をする機会も多くなり

食事を食べ過ぎちゃうことも あると思います。

 

そこで気をつけたいのが 「間食」!!

間食を注意するだけでも

ダイエット中という意識がありますから

効果的です。

 

何と言っても

スナック菓子は脂肪の量が と~~っても多いです。

どれくらいなの ~・・・・・

なんと!!

豚のバラ肉や大トロなどと

同じくらいの 脂肪の割合なんですって!

それなのに食べやすさで

知らない間ににパクパク

たくさん 食べられちゃいますよね・・・。

さらにさらに 使っている油は 体の中にベトベトと

残りやすい油で

やっぱり食べ過ぎには注意です! (。>﹏<。) ~!

 

どうしても スナック菓子を食べるなら

小袋のものを選んで

みんなで分けあって 食べましょうね

 

【連休中の営業について】

祭日は17時閉店です

4月29日 17時閉店

4月30日 定休日

5月1日 通常営業

5月2日 通常営業

5月3日 17時閉店

5月4日 17時閉店

5月5日 お休み

5月6日 お休み

5月7日 定休日7手書き

 

よろしくお願いいたします。

 

(●^o^●)

新一年生

桜も少しずつ散り始め

もうじきゴールデンウイークですね

陽気も良くなって

今日はホンワカの一日でしたね

小学生も

新品のランドセルを背負った一年生が、

通学しているのを見ると

微笑ましくなります

 

我が家の息子は入学式の翌日から

ランドセルの中には給食セットだけお持ち帰り

勉強道具は重いからと持ち帰ることなく・・・・・・

 

早速家庭訪問の時に先生からご指摘をいただくほどのマイペース

ランドセルを背負った寧々ちゃんを見て

20年前の息子を思い出しました

 

月日のたつのは早いものですね

 

ダイエットって何歳くらいまで?

ダイエットに年齢はあるのでしょうか?

 

今、来られている女性は79歳

医師から人工関節に負担が係るので

少しやせましょうと言われたそうです

 

すごくまじめで、

そしてアイデアが一杯のかたです

先日もバス旅行を楽しんだそうですが

体重が増えることなく、

帰り道は今までなら夕食を外で済ませていたのを

夜はしっかりジュースにされて

やる気満々

 

そんな方はやっぱり結果が付いています

79歳僅か17日で、1,5kgの減量

 

知らないと1回来店しただけで

何kg痩せますか?

という方もおられますが

無理なダイエットは

やはり長続きしないのと

やつれることがあっても

体脂肪は落ちません。

1か月経過したこの女性は

3,2kgしっかりと目標に向かって

頑張っています08e

 

ダイエットの目的は余分に付きすぎた体脂肪を落とすこと!!

決してお相撲さんは腹部肥満ではありません

 

無理なく、辛くなく

健康的なダイエットのお手伝い

お任せください

 

 

 

 

 

 

 

第3回明誠塾開催しました~

昨日4月21日、第3回の明誠塾が開催されました!IMG_1461

 

今回のテーマは『血管のおそうじ』です。

 

血液サラサラ~

血行を良くして

体をあたためて~

よく聞くけど実際にはどんなものでどんなふうに?

 

サラサラだと何がいいの?

自分はいったいどうなの?

って思いませんか?

そんなお話がたっぷりじっくり聞けたので、

皆様にご報告します!

 

私も入社して2年が過ぎたところですから

皆さんの疑問とほぼ同じかと・・・・

しっかり学ばせてもらいました。

 

今回は、当店でも人気の高い『三七宝』をお取り扱いのメーカーさん、

小針さんが講師としてお話をしてくださいました。

 

『三七宝』は三七人参という種類の人参が使われています。IMG_1466

 

私たちが食べている普通の人参とは形も色も全く違うもので、

すごく苦味が強いらしいです。

 

 

実際三七宝をかじってみたら・・・

みなさん顔が歪んでいました(*_*)

 

そして、三七人参を栽培するのには厳しい天候条件や栽培方法があり、

気温30度以上が10日続くと枯れてしまう・・・

じゃあ寒い地域で作る?

いえ、霜が10日以上続くとそれでも枯れてしまう・・・

 

とってもデリケートで、特別な気候の地域でしか栽培できないそうです。

 

また、3年かけて栽培をするそうなのですが、

1年ごとに違う畑に植え変えるそうです。IMG_1471

 

利根沼田ですと、

こんにゃくやアスパラも同じらしいですね!

 

しかしそれらと違うところは、

機械作業ではなくてすべて手作業!!

根や葉っぱが細くて繊細なので、

機械作業はまずできないそうで、

広大な畑で100人以上の方たちが一斉に手作業で抜き、

すぐに別の畑にトラックで移動し、

次の畑に植え変えるそうです。

 

とっても手間も時間も労力もかかっているんですね。

 

そして三七宝に使われている三七人参はすべて、

農薬や化学肥料を使わずに栽培され、

農林水産省に認められている〖有機JAS〗の認定を受けているそうです。

 

お値段が少々お高くなってしまうのも納得できますよね。。。

その分、安心して飲み続けていられます。

 

では次に三七人参を摂っていると何がいいの?

 

皆さん、ひざや腰が痛い、肩が凝る、生理痛がつらい、偏頭痛がある・・・

こんなお悩みありませんか?

大きな原因のひとつとして、瘀血(おけつ、と読みます)があります。

「瘀」という字には、「とどこおる」という意味があるらしく、

つまり、血がとどこおる→血液どろどろ→血流が悪い

ということなんですね。

 

ちなみに・・・目の下にクマができている方は、

血液ドロドロさんらしいですよ!

チェックしてみてください!

 

三七人参には、まず一つ目の働きとして、

血管のあぶらを落としてきれいにして

血液を通りやすくする作用があります。

 

これがいわゆる、血液サラサラ~ですね。

 

これによって、瘀血が解消され上記の症状を和らげてくれるんです。

 

また、血液を通りやすくするということはつまり、

普段飲んでいる漢方薬やサプリメントを

届けるべき場所へきちんと届けてくれるという結果にもなるそうですよ!

 

 

次に、二つ目の働きとして、

止血効果があるそうです。

簡単に言えば、包丁で手を切っちゃって血が止まらない~って時に

三七人参を粉末にしたものを傷口にふりかけてあげると・・・

あら不思議!血が止まっちゃうんです!

 

それなので、外科的手術の場合も、普段三七人参を摂っている方は、

止血効果で手術中の出血量が少なくて済む、

血液サラサラ効果で術後の回復も早い、いいことづくしです!

 

これだけでも十分すごい三七人参、

身体を温めてくれる、冷やしてくれる、両方の作用があるそうで、

その時の体の状況に応じて判断してくれるそうなんです。

 

なんてお利口さんなんでしょう!

 

実際私も皆さんと一緒に顔を歪めながら

三七宝を二粒ほどかじってみたんです。

 

その後気づくとなんだか体があたたかい!

ポカポカするなぁ~なんて思っていたら

小針さんがそんな話をしてくれたんです。

 

参加してくださっていたお客様も、そのように感じてた方が多く、

私も~!!なんて声が聞こえていましたよ。

 

今回の明誠塾でのお話もとてもわかりやすくて、

へぇ~!!!なるほど~!!!だからか~!!!

ってことがたくさんありました。233

 

何となくはわかっているけど・・・ということが

皆さんも多いのでは?

 

少人数でお話を聞けるので、

わからない時には質問もしやすいですし、

 

そうそう私も!

なんて初めて会ったお隣の席の方と意気投合したり(^O^)

難しいお勉強は一切ありません。

 

むしろ、今まで難しいと思っていた

漢方薬やサプリメントのことが

とても身近に感じられるようになりますよ♪

 

次回は5月18日木曜日、

おなじみのササヘルスやささあらいに使われている

クマ笹についてのお話です。

 

ご興味のある方はぜひお出かけくださいね!

是非早めのご予約お待ちしています。

 

☎0120-124-755

 

 

 

 

 

 

 

春の健康診断の前に

桜満開ですね

今朝の花曇りの桜IMG_3217

 

昨日用事があって

沼田公園の脇を通りかけたら夜桜満開!!

サイコーでした

今日明日はまだ楽しめそうですね。

(^O^)/

(桜が咲くとワクワクする若林です)

 

沼田にもようやく 春がやってきましたね。 (*^_^*)

でもせっかく咲いても 風が強くて 吹き飛んでしまいそうで、

ちょっと心配です…。

 

そして、 春にはもうひとつ 心配なことがありますね…。

そう、健康診断です。 (^_^;)

健康診断で

一番最初にウエスト測定!!

男性85cm

女性90cm  OKですか?

そして多いのが血液検査で多いのが

高コレステロール!!

 

コレステロールが高いと必ずと言っていいほど

下げましょうと・・・・

 

コレステロールが高いと 何が問題だと思いますか?

 

じつは、 コレステロール値が高いと 簡単に言うと、

動脈硬化を引き起こすから 問題なんです。

(ー_ー)!!

最近はLDL÷HDL比も

大切な指標とされています。

LDLが正常値、HDLも正常値でも

比率では高いというのも

動脈硬化が進んでいる状態でもあります。

ちなみにLh比は、2,0以内が理想です。

 

本来血管は、

ゴムホースのように 柔らかくて 伸び縮みします。

でも年々、加齢とともに血管の弾力も失われ

固くなる、もろくなっていきます

 

更に、 コレステロールが高いと 血管の内壁に 「アテローム」という

おかゆのような ドロドロとした塊ができるため

血管の内側が狭くなるのです。

 

この状態を 【動脈硬化】と呼びます。

 

動脈硬化を起こした血管は 硬く弾力性がなくなり、

そして、 もろくなります。

なので、 動脈硬化が進行すると

高血圧を招き、

 

やがては血管が詰まって 狭心症や心筋梗塞、脳梗塞 といった、

生命に関わる病気に至る 可能性があるのです。

 

特に 脳梗塞や心臓系の病気は 再発率も高いうえ

後遺症が残ることも多いので、

後遺症が残った場合 ご本人も大変なうえ

家族に非常に 迷惑をかけることになります。 (>_<)

 

 

動脈硬化系は 時間をかけて ゆっくり進行して行きますから、

日々の食事、生活習慣が とても大事になります。

 

生活習慣確認しましょう

 

 

●毎年健康診断が気になる方

●コレステロールが気になる方

●病院の薬を飲みたくない方

●薬の副作用が心配な方

 

早めにご相談くださいふとる1

 

☆悪玉コレステロールを下げる

☆肥満の防止

☆新陳代謝のサポートをする

 

コレステロールは気になるけど

という方に、 ぜひ、おすすめします。 ヽ(^o^)丿