明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

浮腫

浮腫

なにこれ?
そうむくみです。
人の体は二足歩行
長時間立っていたり、ずうっと同じ姿勢で座ったりすると
足がむくんできます。すぐに治るものは異常ではありません。

食事での注意は、夜遅い時間の水分や塩分冷たいものをひかえめに
そして利尿効果の高い「あずき」など摂ることが効果的です。
それから予防は
◎ ふくらはぎやももの筋肉が弱ると、血液などの流れが悪くなり、むくみやすくなります。
ウオーキングや散歩などで、よく歩くことを心がけましょう。
◎ 階段の上り下りは、脚の筋肉をよく使うので、血行などの改善に効果的です。ダイエットにも効果大!!(ひざ痛や腰痛がある人は、無理をしないこと)。
◎ 脚の先を動かすと、ふくらはぎの筋肉も動き、血液などの流れがよくなります。いすに腰かけた姿勢で、かかとを上げ下げする。また、かかとを床につけて、つま先を上げたり、伸ばしたりする運動

なるべく意識してちょっとの時間でできることから始めましょう

« »