明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

皮膚は内臓の鏡

皮膚は内臓の鏡

7月,七夕も終わり、今年はお天気で1年に1回会うことができましたね。

相変わらず皮膚炎の方が多いです。「皮膚が痒くて眠れない」  「痒くて痒くて・・・」と今月に入って6人の方がお見えです。

もちろん初めての方が中心で、後は時どきご来店される方です。

この季節の痒みと考えたら

まず体全体なのか、部分的なのか?皮膚に何か症状が出ているのか?

○汗疹(あせも)  ○ 毛虫や虫による虫刺され  ○疥癬  ○白癬  ○蕁麻疹   ○接触性皮膚炎  ○貨幣状湿疹  ○アトピー性皮膚炎

○皮脂欠乏性などから考えていくのですが

3人の方がはっきりとした症状もなく痒い。そして丘疹や水疱、紅斑など見受けられないのです。病院での治療だと、ステロイド軟膏や抗ヒスタミン軟膏などが処方されます。

でもこれって「皮膚は内臓の鏡」なのかしらと考え問診をさせていただきました。

驚いたことにこの3人嗜好品が同じでした。それ以外知人でも親戚でもなく来店時間も来店日も別々な方なのです。

やっぱり人の病気は口から入ってくるんですね。そして体がもう限界というところで痒みとして教えてくれました。

自分の体の声を聞く力があると、ここで対処できます。

辛い皮膚病になる前に早めのお手当をしましょう。

皮膚炎ご相談下さい

« »