明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

夏にはこれ!!

夏にはこれ!!

肝臓病は50年前に比べて6倍も増加する勢いになっています。

店頭でご相談させていただいている中でも、女性の半数以上の方がアルコールを飲まれています。体格的にも女性ホルモンなどからも女性のほうが少量の飲酒で依存症の陥る危険が高いといわれています。

肝臓は体の臓器の中で1番大きく重さも約1,5㎏  「肝は血を蔵す」という漢方の考えの通り血液でできていて、たとえば4分の三を切り取られても1か月で元の大きさに戻るほどの再生能力があります。体の老廃物を解毒したり栄養を蓄えるをといった500以上の処理をしています。

沈黙の臓器ともいわれ本当にひどくなったときにはかなり悪化していることが多いようです。

肝臓の初期症状は、だるさ・熱っぽい・寝つきが悪い・少量の酒でも悪酔いする・右脇腹のへんの膨満感のような感じがするとかです。でもこれが肝機能の数値とイコールではなく肝臓が悪いのではなく肝臓が疲れたときと考えてください。

胃が疲れていたら食べることを休むと同じように、肝臓が疲れていたらはやめの休養が必要ですね。そして「ジョッキ」をお勧めです。

解毒力、肝機能障害、暑気あたりに効果があります。まさに今欲しいお薬ですね。

お酒は楽しく飲みましょう。くれぐれも依存症にならないためにも

 

 

« »