明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

食事の基本?

食事の基本?

過体重の女性が朝食抜きにすることで昼食時の血糖値やインスリンまで上げてしまうという報告がコロラド大学医学部の研究から報告されました。また更に「健康的な朝食摂取は体重管理だけでなく糖尿病予防にも有益ということだ」と結んでありました。

最近相談にご来店する方の中には、朝食抜きやシリアルというお菓子みたいなものやパンが圧倒的に多い

常に米にしてほしいと願っている私にはいささか不満が多い

そしてなるべく空腹を感じてから食べるのがいいとか、いや3食きちんとがいいとか昔から

ダイエットにしても流行りのようなことが繰り返されている。

でも絶対に育ちざかりの子供たちには朝食を腹持ちのいい米でとって、元気に学校に行ってほしいと思います。そして50台くらいは腹7分くらいでいかがなものでしょう。

また5月8日付けの産経ニュースでは「お好み焼き粉などダニ繁殖、アレルギー発症 開封後は必ず冷蔵保存を」という注意が載っていました。開封後の粉製品にダニが繁殖し、それを使った食材でアナフィラキシーなどのアレルギーを発症することが報告されております。

粉物はなるべく使い切りが理想のようですね。

« »