明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

お子さんの夏対策

お子さんの夏対策

暑い時期で外に出るのに、チビちゃんを連れていくには勇気が入りますね。

車の中も乗った途端むっとする暑さ、まして長い距離は動かずチャイルドシートに乗ったままでは水分不足にもなりやすいです。

そして戸外でのベビーカー内は、ママの頭の高さより遥かに低く地面に近いので、熱が内部にこもりやすく子供さんが熱中症や脱水症状に非常になりやすいです。

毎年車の中に子供を放置して死なせてしまう悲しい事件が相次ぎますが、ベビーカー内も同じくらい危険です。

複数の保冷剤をベビーカー内の赤ちゃんの頭部近くに置いたり、日陰を選んで歩いたり日傘で日陰を作ったり、数十分単位での水分補給や体調の把握をして、体調不良にならないように最大限の配慮をしましょう。

電池で動く携帯用のミニ扇風機を買うのも良いと思います。

人間の体の2/3は水分で出来ており、子供は大人に比べて体内の保水量が極端に少ないです。

暑い時間帯に動かない事が一番良い事ですが、夏の間にどうしても赤ちゃんを連れて移動しないといけない事が一、二度発生するかも知れません。

今年も猛暑みたいなので、十二分に体調管理に配慮をしてあげてうまく夏を乗り切ってくださいね(゜▽^*)

« »