明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

皮膚炎

皮膚炎

今朝最初のお客様から皮膚炎

小学生のお子さんがあせもで病院のお薬をつけていてからの悪化です。暑くなって汗をかくことで皮膚炎も多くなります。

以下6月6日毎日新聞より

「 人間の汗に含まれる痒みをおこすヒスタミンが放出される際に、『マラセチアグロボーザ」というカビの一種が作り出す、タンパク質が炎症にかかわっていたことが解明」  広島大学秀道教授

このカビは健康な人間の皮膚にも存在し、ごく微量でもアレルギー反応を引き起こすといわれています。

汗をかいたら早めの対処ですね。ましてお子さんさんは1日に大量の汗をかき、あせもになりやすいです。そのまま放置しておくことであせもの悪化から、とびひになっていきます。

アトピー性皮膚炎はアレルゲンやウイルスなどの侵入を防ぐ、皮膚のバリアー昨日の低下が原因のひとつです。

入浴時には「ラピュアス」のような低刺激の石鹸や入浴後には早めの皮膚の保護が大切です。

殺菌には「ネオトラバングリーン」で消毒することで黄色ブドウ球菌の繁殖が防げます。

「ネオトラバングリーン」  100㏄  945円  第3類医薬品

« »