明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

妊娠と運動

妊娠と運動

1400327680967

 

先週はセミナーのお話しで甘いもの、

特に白砂糖の取り過ぎは控えめにしましょうというお話しでした。

それからもう1つ運動についての質問がありましたのでお伝えしますね。

健康な方なら運動は絶対に必要ですね。

只、これから赤ちゃんを望まれるような方には

過度の運動は避けられた方が良いようです。たとえば

体育会系の好成績が求められるような運動量が多い人スポーツをしている人は、

意外と生理が止まったり不順だったりします。

たとえば長距離を走るような女性は体脂肪が少なくなって生理のない人が多いですね。

子供の生理が始まるのも大分早くなりましたが

身長が150センチ、体重が40キロ、体脂肪率が15%をこえたころ(年齢でいえば12歳ごろ)が、

はじめての月経の目安といわれています。

そして一生に450回くらいが生理の回数です

。卵子の数はお母さんのお腹の中にいるときが一番多く

、次に生まれた時に200万個を蓄えています。

月経の始まる思春期には20~30万くらいまで減少します。

そして毎月1000個ずつなくなっていくわけです。

ですから体脂肪少なすぎると

生理も止まってしまうので適度な運動が望ましいと思います。

人によっては生理が遅く始まったから

その分長くあるだろうと思う方もいるのですが

、漢方では腎虚といいまして

ホルモンや血を作る力が少ない人と考えます。

いい卵子を作るためには

朝ごはん昼ごはんにしっかりとタンパク質を食べてほしいと思います。

 

さて次に最近爪・髪・皮膚のトラブルありますか?

爪が割れやすいというとカルシウム不足と考えがちですが

亜鉛の不足している場合にも割れやすくなります.

髪が抜けやすいというトラブルも

慢性的な栄養不足や亜鉛の不足があります。

また最近増えているのが、

胃腸の低下から来る体力の弱りでなかなか食べた物から栄養を体に取り込めなくなっている

慢性疲労の人の皮膚トラブルです。

こういう人は太陽に皮膚が当たると痒くなる、

虫に刺されると腫れて熱を持ってぷくっと水を持って腫れたりします。

もっと進むとあちこちに痒みが出たり、

下着の締め付けているところが赤くかゆくなるなどの訴えが出てきます。

痒みをとるのも一つですが食べ物を吸収できるように

漢方では「胃は中なり」

の考え方で胃を良くするものと体力を上げて疲れにくくする漢方薬をお選びしています。

そして東洋医学では様々な皮膚炎や湿疹は

体の毒素を排泄するためと考えます。

毒素がたまってくると一番に影響が出るのが

腸内環境でこれに伴って免疫力が低下します。

体には4つの排泄器官があります。

腸ー排便

腎ー排尿

肌―発汗

肺―呼気

これがどこが滞っても解毒力が落ちます。

解毒力が落ちることでさらに肌トラブルや冷え・むくみといった症状も・・・・・

さらにアレルギー疾患や

血液やリンパ液の流れもわるくなりますから

免疫系にも及びます。

 

体のつまりは

早めにできるところから改善していきましょう!!

 

リンパマッサージも効果的です。

群馬県で唯一のリンパマッサージしています。

 

 

 

« »