明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

耳温灸・精子も老化

耳温灸・精子も老化

onnkyuuki10010004580123350030_1

立夏に入り

長袖の服も暑いと

思う日も増えてきました。

車の中や閉め切った部屋では

エアコンが動き始めましたか?

5月の連休が終わり睡眠の

質はどうでしょう?

なんとなく夜中に

目が覚めるとか

朝早く起きてしまう

挙句に日中が眠い

お昼ご飯食べた後に

眠くて起きているのがつらい

なんて言うのは

量が多いのか?

胃弱なのか?

睡眠の質はとても大切です。

 

よい睡眠を得るためにも

耳の温灸は、効果的です。

耳温灸は、

・ストレスの低減化

・自律神経の正常化

・ホルモンの分泌調整

などに非常に効果的です。

しかしながら電気を使用する温灸器で耳を温めても全く効果は、ありません。

当店の温灸器は、「火」を用います。

つまり「遠赤外線」の効果を最大限に利用しているわけです。

電気を使用する温灸器は耳しか温まらないのに反して、

火(遠赤外線)を使用する温灸器は耳より深部の前頭葉や脳幹等まで温める事が出来ます。

自律神経やホルモンの状態は、遠赤外線により脳の血管が拡張し血流が促進される事により改善されます。

ゴールデンウイーク明けの休みボケの方から入梅の候に鬱々とする気分になる方は

漢方薬による(内治)と邵氏温灸器(外治)を是非お試めください。

精子も年齢を重ねると

最近話題になっている「卵子の老化」と同様に受精能力が低下する可能性があるという研究を

、独協医大越谷病院(埼玉県)泌尿器科の岡田弘教授らのグループがまとめられました。

先月18日に東京都内で開かれた日本産科婦人科学会で発表されました。

岡田教授らは男性不妊外来を受診した男性のうち、

明らかに精子の形態や運動能力に異常が見つからない80人分の精子を採取。

精子の能力を調べるためにマウスの卵子に顕微授精させて、

分裂を促す活性化能力があるかどうかを調べました。

その結果、35歳未満の男性の精子では約7割に活性化能力があったが、35~39歳では62%、40~44歳では52%、45~49歳では39%と、35歳を境に低下しました。

つまり35歳を超えると既報の「卵子が老化する」だけではなく、「精子も老化する」事が医学的に証明されました。

« »