明誠堂 くすりのわかばやし

明誠堂くすりのわかばやしは、群馬県沼田市で漢方を中心にお1人ずつお体のご相談をお受けしています。女性病、皮膚病、ダイエットを中心に腎臓病や肝臓病などの慢性病相談をお受けしています。

TEL.0278-24-4755 FAX.0278-23-8081

〒378-0004 群馬県沼田市下久屋町820-8

07月

明誠塾 ランチ会

本日は第5回 明誠塾開催いたしました。2123

今日はランチ会を兼ねて

市内某所にて11じ30分よりスタートです。

本当に暑い時間に

御集りいただきありがたかったですそして

すごく楽しかったです。

 

今日のお話は『5色を食べよう』という題で

漢方の食養生のお話をさせていただきました。

 

まずは漢方

五行説のお話し

木・火・土・金・水???

臓器に当てはめたら

肝臓・心臓・脾臓・肺・腎とかかわり

臓腑は

肝臓は胆嚢と

心臓は小腸と

脾臓は胃と、肺は大腸と関わり

腎は膀胱があります。212821242139

 

昨日より土用入り

まさに『脾胃の時期』ですね

 

土用といえば丑の日!!

7月25日はウナギの日!!

やっぱりウナギ!!に決まり

 

今年も食べたいな~

 

そして夏祭りや夏休みで冷たいものが多くなると気になりました

まずは胃に負担をかけないように食べましょう

 

土用は脾・胃が傷みます

その症状は唇や口に現れます。

 

よく食べすぎると唇の端っこが

切れて痛いということがありますよね

 

「ほら食べすぎだよ」なんて言われたりしますよね

夏の土用には、トウモロコシや桃

そしてスイカと美味しいものだらけ

太りすぎないように注意しましょうね

 

そしてお楽しみランチ会は

2127前菜に始まり

右下にあるのは

桃にカッテージチーズが乗って

桃の下は大根のピクルス(*^^)v

超~美味

2136今日のお勉強会に合わせたように

夏に食べるお肉は

甘微温の食材の鶏肉のトマト煮

柔かくてとてもおいしい

付け合せは赤いパプリカと緑色のきれいないんげん

2137勿論最後は

コーヒーとペパーミントの葉を乗せた

アイスクリーム

出席していただいた

お客様から頂いたラインにも

『デザートもボリューム満点100点』

といただきました。

愉しいひと時をご一緒させていただきました。

そして美味しい食事を用意して

下さったワンダーさんご夫婦に感謝です。

又のランチ会ご出席お待ちしています。2130

 

 

 

 

痩せにくい理由

夏太り

当店で ダイエットされている 女性のお客さまとのお話で

よく耳にするのが

30代や40代になってから 太りやすくなってきた

(。>﹏<。)

 

20代の頃は 気をつけたら すぐにやせたのに

年齢とともに やせにくくなってしまった・・・

というお話。

その原因の一つに

「女性は30代後半から  少なくなってくる  女性ホルモンの影響」

というものがあります。

 

(たとえば

・30代後半から太りやすくなった

・下っ腹がポッコリしてきた

・髪の毛が薄くなった、細くなった

・お肌がくすんできた

・コレステロールが高くなってきた

 

これらは 女性ホルモンの減少の 影響を受けていることが

少なくないんです。

また

・寝れない、眠りが浅くなってきた

・色々考えこむようになった

・心配、不安感が強くなってきた

・些細なことでイライラするようになった

こういった自律神経の乱れも

女性ホルモンが減少して 起こりやすい症状です。

子宮や卵巣系のトラブル、 骨粗しょう症や甲状腺 なども同様です。

 

男性が年齢を重ねても ホルモン量がほとんど 変わらないのに対して

 

女性にとって 女性ホルモンの減少は

どうしても避けることの 出来ない生理現象。。。 (。>﹏<。)

ダイエットをすることで 下っ腹のポッコリ、 太りやすくなる、

代謝が抑えられるなどの 女性ホルモンの 減少によって起こる症状を

少なくすることができます♪

 

またストレスによる不調、 食欲の乱れ、不眠なども 落ち着かせることができるんです。

(●^_^●)v

いつまでも 若々しく健康的で 体型だって 維持していたい女性を  サポート☆彡

 

漢方薬は

自前のホルモンを増やすための

お手伝いが出来ます

当店の40代後半のお客様は

おりものの量が増えた人

50歳の女性は

半年ぶりに生理が来ました~

 

という声がありました (●^o^●)

 

女性ホルモンというと

よくイソフラボンが話題に上がりますよね

大豆や納豆、お豆腐などですが吸収力が少ないのは

欠点かもしれません。

日々暑い今の季節は

具沢山の朝の味噌汁は

熱中症予防に一役ですね

今日の活力源にお勧めです

 

 

フェイス美容相談会

本日7月11日(火)はフェイス美容相談会開催しました。

沢山の方がお見えいただいたので

午前・午後の2部構成

女性だけなのでもう大賑わい

ワイワイ、あっはっは~

沼田の下久屋町だけお祭りのようです

 

そしてレッスン会は

日頃のお手入れのチェックから

擦っていないのか

少量で摩擦を起こしていないの?

などなど

31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

34

 

後半はこれからの

夏のメイク方法です。

汗の季節のお手入れは朝のメイクをするときに

仕上がりのパウダーをしっかりつけること!!

そうすることで朝からサラサラにしておくと

化粧崩れが防げるんです

54

 

勿論

頬以外はあまり濃く塗らないのが基本

どうして頬以外は薄いほうがいいの?

夏は襟元があく洋服が多いですよね?

フェイスラインまでしっかメイクをしてしまうと

顔が白く浮き上がってしまうのです。

頬はしっかりカバーして、フェイスラインは

薄く!!。

夏のメイクのポイントです。

 

夏になるとファンデーションの色があわないなぁ・・・

そんな時にはリキッドタイプの二色使いがお勧めです。

自分にぴったりの肌色を作れると、さらにキレイな

仕上がりに(*^^)v

店頭では鈴木がお一人に合わせて

メイクアップのお手入れ方法を

お伝えしています

是非、声かけてくださいね

 

 

鏡を上に自分お顔のチェック??

何年カ前の自分のお顔です

え~っ確かに

 

 

48

56

 

ささと七夕

沼田の町中では道路沿いに

幼稚園のお子さんの願い事が短冊に書かれて2笹

日中の風に吹かれて涼しさを呼んでいます。

七夕

古来より笹は清めに使われておりますように

口臭・体臭の除去にも効果があります。

 

 

ささの研究では

又クマ笹抽出液に含まれる葉緑素には、

血液中のコレステロール値を下げる効果があることが確認されています。

長年の高血圧では、動脈の血管壁が厚く通り道が狭くなり

コレステロールなどの脂質が溜まるとさらに血圧が上昇します。

 

圧力に耐えようとする血管の負荷が高くなるのは困りもの

クマ笹抽出液の持つ活性酸素除去作用や

血液サラサラ作用によるものだと考えられます。

 

暑くて発汗による

けつえき粘性が高くなると

やっぱり血液どろどろ注意報が出そうですね

 

 

夏は半身浴で乗り切りましょう!!

暑くなりましたね

台風の爪痕がまだまだ続いて

九州の 水害には 心を痛めて おります。
私も九州には友達や

ダイエットカウンセラーのお友達がたくさん います。

なにもできないのですが
どうか一日も早く復旧されるようにと 祈るばかりです。

暑さでエアコンがフル活動ですね

暑いのでシャワーで済ませてしまおう

何て感じかもしれませんね

 

でもこの時期だからこそ『半身浴』です103

昔から言われる頭寒足熱には

人が持つ自然治癒力を最高に高めてくれる

方法です。

暑くて日中を素足で過ごしても

夜には体のリセット(*^^)v

半身浴でダイエットの人には運動効果

半身浴で冷えのきつい方は毒だしです

 

入浴時の温度は

気持ちの良いぬるめの温度

そして入浴剤の「ささあらい」を入れて

おへそまでゆっくりと半身浴を楽しみましょう

半身浴では

シャワーのような大粒の汗は出ませんが

毎晩続けてくださいね

風呂上りには

「ササヘルス」で体の中からも

お掃除しましょう!!7手書き

 

野菜を食べる理由

『野菜を食べる理由』

 

食べる順番は野菜から

一日成人は350gの野菜を食べましょう

ファイトケミカルが摂れる

ポリフェノールが豊富

生の野菜は消化酵素が多い

ミネラルやビタミンが豊富など

野菜を取ることが大切

と言われていますfolate_img03

 

 

血中のコレステロールや血糖値を正常に保ったり、

大腸の運動を促したりするのが「食物繊維」。

 

食物繊維には

腸内の善玉菌のエサになる水溶性食物繊維

(野菜・果物・海藻類などに多い)

 

便の硬さの調節などには不溶性食物繊維

(根菜類・玄米・小麦のふすま・大豆などに多い)があります。

 

やはり両者をバランスよく食べることが大切ですよね。

 

クマザサの葉の抽出物

『ササヘルス』は、

脂溶性と比べて水溶性食物繊維が多く

含まれているといわれています。

 

食べ過ぎから来る病気が多い時代

加えることよりも

どうやって排泄していくか

健康維持に大切な方法ですね

 

ご相談ください

 

 

研修会

今年も上毛高原駅付近では
ホタル祭り開催中ホタル

30回目になりました

 

今夜もたくさんの観光バスが
送迎中です

今日は皮膚病に対しての
研修会でした。

講習予定では11時から13時
昼休憩を挟んで
14時から
16時半までの予定が

余りに講師の先生が
伝えたい事が盛りだくさん
お昼を忘れるハプニング(๑>◡<๑)

その位盛りだくさんで
学びの多い研修でした

その一つが
私は漢方薬を主に考えていたのですが

ハーブ系の物が凄く
速く結果に繋がるという事です

先日皮膚炎で見えた方は
お顔に炎症が出て
病院で1年も
眼科用プロペトという
ワセリンが処方されていました。
( ̄∇ ̄)

紫外線の強い5月に入って
皮膚表面を脂で覆っていた為に

乾燥や食生活の乱れから
発赤が出て来ました。

ワセリンをやめた肌は
水分不足から
乾燥で真っ赤になりました。

小学校の理科では
植物の葉にワセリンを塗ると
葉は
水分を吸わなくても良い状態で
カサカサになっていきます。(๑>◡<๑)

それと同じ状態を1年も
続けた肌は
受信した結果
脂漏性皮膚炎と言われ

更に違う
お薬で肌を抑え込む治療になるようです。

自然の摂理を知っていたら
皮膚本来から
離れて行く事を
感じてもらえたらと
思いながら早く回復する事を
願っております。( ´∀`)

漢方では
皮膚は老廃物の出どころです。

いかに
身体の中に溜め込んだ物
腸の重金属や老廃物を
分解、排泄して行く事が
皮膚を綺麗にして行く
第一歩❗️です

そして薄くなった皮膚は
乾燥に弱く
ピリピリの肌のケアは
とても大変な課題

皮膚の再生能力を失った時には
如何に優しく負担のないもので
お手当をする

そんな皮膚のお手入れ方も
しっかり
お伝えして、フォローして行くための
お勉強を
日々学んでおります

暑くなって
皮膚炎でお困りの方が
多くなる季節

早めの対策
お勧めします。

7月の定休日

いつもお読みいただき
ありがとう
ございます。

今日から7月ですね。
土曜日の月初めって
なんとなく変な感じ

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

7月の定休日

2日(日) 定休日

9日(日)定休日

15日(土)定休日

16日(日)定休日

23日(日)定休日

30日(日)定休日

13日ダイエット研修会のため5時閉店

17日祭日につき5時閉店

毎週土曜日は5時閉店となります。

よろしくお願いいたします
6月は皆さん、すごく
好調でした。(*^^)v
良い例がたくさんありました。

もうあのお肉~

何処に行っちゃったんでしょう~かね~って感じでした

体脂肪

7月前半は梅雨でじとじと

後半になると

夏休みがいよいよ始まります

各ご家庭で

お子さんやお孫さんの都合で
お母さまやおばあちゃん達は夏休み
にどうしても影響を
受けます。

今から貯金を作っておきましょうね

それから、毎年夏場に体調が悪くなる方

早めに対処法を一緒に考えましょう
ダイエットも日頃の体調も今のうちに対策を
立てていきましょう。

夏が来る

隠さず見せる!

今年こそ

こんなダイエットがくすりやの健康ダイエットです

当店で始めてみませんか?

ご都合の良い時間が判ったら

お電話くださいね

初回のご相談は約2時間くらいお願いしています

一人お一人に合うダイエット塾